令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

保護者様

保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。

今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


大阪市教育委員会

【訂正】4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生 
算数 
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.




4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数



外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ



英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算



英語 Unit 1 This is me.




テストメールの送信

本日4月17日(金)15:00に保護者メールシステムのテストメールを送信しました。
ご登録したにもかかわらず、16:00を過ぎても届いていない場合は、お手数ですが今津小学校までご連絡ください。

次回は、5月1日(金)15:00に送信します。
まだ保護者メールシステムにご登録していない方は必ずご登録ください。

重要 【お知らせ】4月20日(月)〜5月6日(水)までの臨時休業中の対応について

先日は、教科書配付等にご協力いただきありがとうございました。

その折に、健康状況を確認するための電話連絡先をご記入いただきましたが、大阪市教育委員会の指示により、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきます。

引き続き、お子様が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、お配りしています学習課題や「プリントひろば」の実施にご理解ご協力をお願い申しあげます。
課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に学習状況を点検(テスト等)しますので、その旨をお子様にお伝えください。

また、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。
なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。

「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。
その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)

校長経営戦略支援予算(加算配布)