読書手帳の配布

来週の登校日に読書手帳をお配りします。
これは大阪市立図書館とサッカーJリーグクラブセレッソ大阪と協働で実施しております「読書推進プロジェクト」の一環で、読んだ本のタイトルや感想などを記録することができる手帳です。読書の記録をどんどん貯めていくことで、たくさん本を読もうという気持ちになってほしいという願いを込めて作成されています。

読書手帳には5月15日(金)から大阪市立図書館等で特典引換を行うとしていますが(読書手帳p.3参照)、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の影響により、引換開始期間を6月以降といたします。
具体的な日程が決定いたしましたら大阪市立図書館のホームページで周知いたします。また、感染拡大の状況により、臨時休館を延長している場合がございますので、来館前に開館情報をご確認ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

入学にかかるオリエンテーション(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、自分の座席を確認し、担任の先生のことを教えてもらったり、来週登校したときにどうすればいいのかを詳しく教えてもらったりしました。
 保護者の方からは、「家では不安そうだったけれど、『楽しかった』と言っていました」という声も聞かせていただきました。どの子もいい顔をして、学校を後にして行きました。

入学にかかるオリエンテーション(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(木)、1年生の「入学にかかるオリエンテーション」が行われ、希望に胸膨らませて入学を迎えた1年生が、ようやく登校することができました。
 来週からは週2回の登校日が始まります。この1ヶ月半、のびのびとした生活ができなかったであろう子どもたちにとっては、「やっと学校に行ける。」といううれしさとともに、不安感も大きいのではないかと思います。
 「入学にかかるオリエンテーション」は、小学校に対しての不安な気持ちを少しでも和ませ、「来週から学校に行くのが楽しみ!」という気持ちになってもらえることを願って開催されました。
 そこで、教職員紹介では、「パプリカ」の曲を、全教職員による演奏(動画)と教職員ダンサーズによるダンスで披露するなどのプログラムもありました。

5・6年 登校日始まる(2)《久しぶりだ〜!》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい課題や手紙類のほかに、大阪府教育委員会教育庁からの図書カードや、文部科学省からの布製マスクも配られました。

5・6年 登校日始まる(1)《久しぶりだ〜!》

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(水)、今日は5年生と6年生の登校日です。しばらく会わない間に、たくましくなっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)

校長経営戦略支援予算(加算配布)