夢授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(火)、5・6年生を対象に「夢授業」を行いました。
 元全日本代表選手でもある、プロバスケットボールチーム「埼玉ブロンクス」の石橋貴俊ヘッドコーチに来ていただき、楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。「脳で考えたことを体に伝え、その通りに動かす」ための技術とコツをたくさん教えていただき、次々出される課題(難しい動き)に挑戦しては「むずかしいー」「やった!できた!」の歓声が体育館に響き渡りました。
 「バスケットボールの技術だけれど、他の競技や日常生活のあらゆる場面でも役立つんだよ。」との示唆深いお話もしていただき、子ども達にとって素晴らしい1時間でした。

新しい年のスタートです

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みが終わり、学校に子ども達の元気な声と笑顔が戻ってきました。三学期のスタートです。
 1月7日(月)は始業式を行いました。1年生から3年生までは「カルタ」形式で、4年生から6年生までは「俳句」などの形式で、代表児童がそれぞれの目標を発表しました。「苦手なことに挑戦する」「友達と仲良くし、協力する」「家族の一員として役割を果たす」など様々でしたが、どの子も力強く発表することができました。

 3学期のおよそ50日で今学年の総仕上げをします。4月には1つずつ進級する子ども達です。1年生はお兄さんお姉さんになります。2年生は社会・理科という新しい教科が増えます。3年生はクラブ活動や代表委員会に参加します。4年生は委員会に所属し、学校全体の活動を担います。5年生は最高学年として下級生の見本となります。そして6年生は中学生として、新しいステージに立ちます。
 児童全員が、各々で決めた目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。
 

2学期 みんな頑張りました

画像1 画像1
 12月25日(火)は2学期の終業式でした。
 今学期は運動会・作品展をはじめ、どの学年の児童も精一杯頑張りました。6年生は修学旅行に出かけ、教室では学べない様々な経験をしました。
 そんな頑張りを1年生の代表と6年生全員が発表しました。1年生の2人は「体育をがんばりました。ボールを投げたり受けたりするのが上手になって、楽しかったです。」「体育と算数をがんばりました。算数ではむずかしい計算ができるようになりました。」と力強い声で発表しました。
 6年生は、音楽集会での取り組みとして「聖しこの夜」「ジングルベル」の演奏をしました。ハンドベルと鉄琴の優しい音に手拍子や身振りを加え、講堂をクリスマスパーティー会場に変えてしまうぐらいに、とても楽しい雰囲気を作ってくれました。
 楽しく有意義な年末年始をご家族の皆さんと過ごし、1月7日(火)の3学期始業式には、全員が元気に登校してくれることを願っています。

土曜授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日に土曜授業を行いました。今回は「防災学習」を主題にして、地域の方々のお力添えをいただきながら、子どもたちは多くのことを学びました。

 全 学 年……ビデオ「津波からにげる」を見て
 1・2年生……防災ゲーム
 3・4年生……新聞紙で作る防災スリッパ・三角巾を使っての応急救護
 5・6年生……クロスロードゲーム

 また、地震と津波を想定した避難訓練も行いました。今回は、初めて休憩時間に非常ベルを鳴らしました。その場に座り放送に耳を傾ける子もいれば、教室に帰ろうと走り出す子もいました。その後、高いところである3階に全員が集まって、校長先生からのお話を聞きました。
 自分で自分の命を守るための行動がとれるように今後も指導を続けていきたいと思います。

重要 土曜授業について

 11月2日に、土曜授業を行います。
 今回は、保護者の皆様の参観は予定しておりませんが、地域防災リーダーの方々と共に様々な活動を行うことにより、「防災についての知識」を学びます。
また、地震・津波が起きた時の避難のしかたについて学ぶ「避難訓練」も行います。
登校はいつも通り、下校は12時頃です。

就学時健康診断

平成26年度入学予定児の健康診断を行います。
1年生から6年生までの全児童は、13時30分に下校します。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31