22日(金)は修了式です。11時45分頃、下校します。

教育委員会からのお知らせ

〈 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ 〉
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、
 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
連絡先: 06-6327-1009 
 にお問い合わせください。
要項はこちらに掲載しております。
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...



                                                                  

令和3年度 入学式(4月7日)のお知らせ

画像1 画像1
 茨田東小学校の令和3年度 入学式は、以下の予定で行います。

 ◇日時:令和3年4月7日(水)午前10時 開式
 ◇場所:本校 講堂
 ◇受付:午前9時20分〜9時40分

 ◇式次第
  1 開会のことば
  2 国歌
  3 式辞
  4 お祝いのことば
  5 担任紹介
  6 校歌
  8 閉会のことば
 (式後に写真撮影を予定しています。)

(実施にあたっての留意事項)
 ・参加者は、原則として最小限の同居する親族のご家族でお願いします。
 ・来賓の参加についてはご遠慮いただきます。
 ・参加者はマスクを着用し、発熱等の体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。
 
◎ 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、今後、変更等が生じる場合がありますので、ご了承ください。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式 校長講話
 1年を振り返って、10ヶ月間で1年分の内容を学習しました。大切で必要な知識、技能を学び体験し、考え、力を合わせて、まとめたり、仕上げたり、友だちと共に頑張りました。今年度は、例年と違う様子に出会いました。新型コロナウイルス対策で不自由を感じましたが、マスクをして会話を控えることを守り続けました。簡単なことをきちんと長い期間やり続ける態度が頼もしく立派でした。会話を控え、特に授業中におしゃべりをしない人が増え、話をしっかりと聞く人が増え、じっくと考える人が増えました。マスクで声が聞き取りにくいので、集中して聞く態度に変わりました。一つ一つが関係して、より良い学習態度でより良い学びの教室の雰囲気ができ、一人一人の学習が深まりました。
 このことは、新型コロナウイルス対策が終わっても、大切なこととして、やり続けてほしいと思います。茨田東小学校は、新型コロナウイルス対策で、生まれ変わろうとしています。学校がどんどんより良くなっている事がとても嬉しいです。皆さん一人一人、全員が頑張ってくれたからだと思います。皆さんと共に学校生活を過ごして、茨田東小学校が、さらに好きになりました。
 春休みは、十分に体も心も休ませ、4月8日の新年度、始業式に元気に会いましょう。

3月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆鶏肉のてり焼き
☆さつまいものみそ汁
☆きんぴらごぼう
☆牛乳

でした。


『さつまいも』
 さつまいもの主な成分は、エネルギーのもとになる「でんぷん」です。さつまいものでんぷんはゆっくり加熱すると、甘みが増します。
 また、おなかの調子を整える食物繊維や、ビタミン、ミネラルなども多く含まれています。

 今日で、今年度の給食は終わりです。春休み中も好き嫌いせず、しっかり食べて元気よく過ごしてほしいと思います。
 新年度の給食は、4月9日(金)から始まります。

3月23日 3年 音楽(1)

 3年生が、音楽の授業で1年間の成果を発表しました。
 1組、2組ともに澄んだ声、優しい音色の素敵な音楽を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31
4/1 春季休業
4/2
4/3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/5
4/6 入学式準備

学校だより

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより