22日(月)〜25日(木)は、家庭訪問実施期間となっています。ご予定をよろしくお願いします。

8月27日 避難訓練

 台風の接近にともなう集団下校の訓練をしました。
 講堂での集合のし方、安全な下校のし方について話を聞いたのち、教職員が付き添って帰宅する避難活動を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 水泳学習(2年、4年)

 2学期が始まって、好天が続いています。今日のプール水泳学習では2年生と4年生が、暑さをしのぎながら水中での身体活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートして、学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。水泳学習では、久しぶりのプールを楽しみました。

8月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆マーボーあつあげ丼
☆中華スープ
☆ミニフィッシュ
☆牛乳

でした。


『上手に水分をとりましょう』
 ヒトは、周囲の環境から受ける熱や運動で生じた熱を、汗が蒸発するときの気化熱によって外へ逃がし、体温を正常に保っています。

 気温が高い日は多量の発汗があり、こまめな水分補給が必要です。脱水状態が進むと、体温の調節ができず、熱中症を引き起こす可能性もあります。

 運動時など特に多く発汗がある場合には、水分に加えて塩分の補給も必要です。水分は食事からもとることができるため、汁物など水分の多い食べ物をとるとよいです。

 今日から2学期の給食が始まりました。今学期も好き嫌いをせず残さずしっかりと食べて、元気に過ごしてもらいたいと思います。


給食献立変更についてのお知らせ

 大阪市教育委員会より保護者様宛に「給食献立変更についてのお知らせ」の通知がありましたので、お知らせします。同様のお知らせの文書を明日、配付いたしますのでよろしくお願いします。

保護者様宛:「給食献立変更についてのお知らせ」



 【給食献立変更についてのお知らせ】(概要)


 残暑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本市の教育行政並びに本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、9月3日(金)と9月10日(金)の献立に使用予定の、「なし(二十世紀)」と「なし(豊水)」ですが、天候不良により生産量が少なく供給ができないため、「みかんゼリー」と「パインアップル(カット缶)」に変更し、提供することといたしました。 

          記

 変更する献立実施日と内容

献立実施日 9月3日(金)
献 立 名 なし(二十世紀) → みかんゼリー

献立実施日 9月10日(金)
献 立 名 なし(豊水) → パインアップル(カット缶)

 ※「なし(二十世紀)」「なし(豊水)」「みかんゼリー」「パインアップル(カット缶)」は、食物アレルギーの特定原材料等28品目に含まれません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/28 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/29 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/30 ごみ0の日
8/31 読書タイム C-NET
9/1 イングリッシュタイム B校時 発育測定(3・4年)
9/2 プール参観(おさめ) 委員会活動(通常) 発育測定(1・2年)
9/3 プール参観(おさめ) 発育測定(5・6年)

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより