今年度も安全安心な学校を目指して教育活動を進めて参ります。

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆プルコギ
☆トック
☆えだまめ
☆牛乳

でした。

『韓国・朝鮮料理』
 プルコギは、韓国・朝鮮の代表的な肉料理の一つです。しょう油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、プルコギパンというプルコギ専用の鍋で野菜やはるさめと共に焼く、あるいは煮て作る料理であり「韓国風すき焼き」とも呼ばれます。
 「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で「火で焼いた肉」ですが、日本でいう「焼肉」とは異なり、むしろ「すき焼き」に近いです。

 トックも韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使用したスープです。もちを意味する「トッ」と汁を意味する「クッ」という言葉からできています。
 大阪市の学校給食では、他に、ビビンバ、ナムルなども登場します。          

9月13日 全校朝会(放送)

画像1 画像1
  全校朝会 講話 
 先週の全校朝会では、パラリンピックの競技が連日テレビで放送され、様々な国・地域の選手が、一人一人障がいの状況は違いますが、活躍している姿を見て、様々なことを学ぶことができたお話をしました。
 パラリンピックの選手のインタビューを聞くと、どの方も一緒に競った選手を称え、認め合って尊敬する言葉が、印象に残りました。メダルを取ることだけが目標ではなく、すべての人が平和で、幸せに生きていける世の中にすることをめざしていることを強く思いました。
 20年前の9月11日にアメリカで2000人以上の命を奪うテロ事件が起こりました。世界の各地で世界の平和を願う催しが開かれました。オリンピックやパラリンピックを通して、世界中の人々が、互いを認め合い理解し合うことが、平和への道を築いていきます。数年前にヒットした曲「世界で一つだけの花」で、「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」のことばがあります。世界中のだれもが、平和で幸せに暮らせるそんな地球、世の中をみんなで築いていくことを考えていきましょう。
 10月3日に運動会があります。児童会がスローガンを考えてくれました。
 「どんなことも みんなで協力して がんばれ運動会」

9月10日 教職員研修

 5年算数科「整数の性質」の授業でプログラミング教育について教職員の研修会を実施しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5年算数

 5年生は、算数「整数の性質」の学習で公倍数について学習しています。
 今日の授業では、PCソフト「Scratch」を使ったプログラミング学習にも取り組みました。整数の性質を様々な方法で見つけ理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、体育の授業で「リレー」のバトンパスの練習に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13
9/14 読書タイム C-NET
9/15 イングリッシュタイム B校時 運動会全体練習(1限) PTA役員会・実行委員会 PTA運動会入場整理券抽選会
9/16 委員会活動(運動会係打ち合わせ)
9/17 清潔チェックデー
9/18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/19 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより