今年度も安全安心な学校を目指して教育活動を進めて参ります。

重要 学校選択制にかかる令和4年度新入学用 学校公開日・学校説明会について

  学校選択制にかかる令和4年度新入学用 学校公開日・学校説明会についてお知らせします。

【学校説明会】
 令和4年度新入学用学校案内(冊子)でお知らせしています学校説明会は、
 予定通り10月6日(水)10:30〜11:00に実施します。

【学校公開】
 10月3日(日)と10月6日(水)の学校公開は、中止します。
 予備日も行いません。

  新型コロナウイルス感染症防止を考慮しての対策に何卒、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

 なお、入学説明会は、令和4年1月26日(水)10:30〜行います。



9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

☆ごはん
☆さけのしょうゆ風味焼き
☆五目汁
☆高野どうふのいり煮
☆牛乳

でした。


『さけ』
 一般的にさけといえばシロサケのことです。さけのたんぱく質は、他の魚よりも消化・吸収がよいと言われています。他にはビタミンB₁、B₂を含み、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDは特に多く含まれています。

 また、さけの脂肪は脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいます。さけは白身魚のなかまですが身の色は赤色をしています。これは「アスタキサンチン」によるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。

9月27日 各学年の運動会の練習

 各学年の体育の時間は、運動会の練習に取り組んでいます。限られた練習時間の中で、一人一人運動会で全力を発揮できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 全校朝会(放送)

 全校朝会 校長講話
 運動会が、1週間先に迫ってきました。校舎の4階に今年のテーマが掲げられました。
 今年のテーマ
「どんなことにもみんなで協力して、がんばれうんどうかい」
 先週まで、運動会の競技についていろいろな注意を受けてきたと思います。できることをより大きく、より速く、よりぴったりとタイミングよく、全体の力強さ、格好よさを見せましょう。
 今週は、その一つ一つを自分で意識して、人に言われる前に行動し、自分の力に磨きをかけましょう。規律ある行動は、集団の中で、磨かれていきます。それは、自分の行動、言葉遣いに責任を持って取り組んでいるからです。
 緊急事態宣言は、9月30日までですが、その後が、大切です。感染症になって、つらい思いをしている人がたくさんいます。その人たちの心を思い、キズつけるような言葉や態度は、決して許されるものではありません。そのことを心に刻んで、日々の生活で感染症の防止にも努めましょう。
 一人一人がそうすることで、運動会全体がこれまで以上に、素晴らしいものになります。本番では、今まで練習してきたことを、全て出し切り、そのよい姿を見てほしいです。ですから、今週は、自分の力に磨きをかけましょう。
 茨田東小学校のみなさんは、やればできる力を持っています。みんなでよりよい、茨田東小学校をつくっていきましょう。

9月24日 5年体育

 5年生が、体育の時間に運動会の団体競技「JUMP」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/27
9/28 読書タイム C-NET 1年授業研究会(1−1)
9/29 イングリッシュタイム B校時 運動会全体練習(1・2限) 修学旅行前検診 SC
9/30 ごみ0の日 6限外国語
10/1 運動会前日準備
10/2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10/3 運動会

通学路交通安全マップ

お知らせ

給食だより