TOP

虫も大変

廊下掃除は虫観察の時間。
ごみに混じって、動き出す虫を見つけては
大歓声。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変だ

小さな子どもたちが集まっています。
何か異常をみつけたようです。

漏水発見

遊びからいろいろなものをみつけてきます。

あっぱれ
画像1 画像1

プログラミング教育



 いつも茨田東小学校の教育に

ご理解とご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


 本校では、今年度、プログラミング教育に

取り組みます。『プログラミング教育』とは

聞きなれない言葉だと思いますので、

少し説明をさせていただきます。


   〜プログラミング教育とは〜

 子どもたちにコンピュータに意図した処理を

行うよう指示することができるということを

体験させながら、将来どのような職業に

就くとしても、時代を超えて普遍的に

求められる力としての

「プログラミング的思考」などを育むこと
            (文部科学省)

 となっています。

プログラミングと聞くと、

専門的な知識が必要で、どうしても

難しいように感じてしまいますが、

小学校段階のプログラミング教育は

とても簡単で、子どもたちが

友だちと一緒に楽しみながら、

ゴール(課題の解決)に向かって

試行錯誤する学習をイメージして

いただければと思います。



 平成32年度に全国の小学校で

本格実施となりますが、茨田東小学校では、

他校に先駆けて取り組みます。

 保護者や地域の皆様にも、ご協力を

いただくことがあるかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いいたします。



                (教務主任)



まなび

1年生はアサガオを育てています。
動物、植物を問わず、生き物を育てることで
いろいろな学びがあります。

花が咲くまでに、1年生はどんな学びをするでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足終わる

 本日の2年生の遠足も無事に終わりました。
子どもたちは、よくがんばっていました。

これで、すべての学年の遠足が、予定通り
終えることができました。

行事を通して、学級や学年がまとまっていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

鶴見緑地線に乗り換えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 疲れ果てたようです。
森ノ宮駅で乗り換えました。
足取りおもーい。

電車に乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2
朝に比べると空いています。

帰路

画像1 画像1 画像2 画像2
早く帰りたいなあ。 

いいなあ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2
海を見ながら
船を見ながら
ステキなランチです。

こわごわ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

体験コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 

魚の視線から

画像1 画像1 画像2 画像2
僕たちをしっかり見てくれているのかなあ。
この黄色い帽子の子どもたち。
ゆっくり見ないで
走りまわっているよ。

班活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 

班活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

班活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
大興奮してます。

班活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

班活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
海遊館は、たくさんの学校が来ています。
2年生は、初めての班活動。
海風がさわやかです。

海遊館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 

森ノ宮駅です

画像1 画像1 画像2 画像2
ラッシュアワーでもう疲れています。
お茶で一息。
トイレに向かって?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31