修了式

画像1 画像1
本日修了式が行われました。
570名全員が今年一年の課程を修了しました。
みんなそれぞれ成長しました。

校門できちっと朝の挨拶ができるようになった子
教室で大きな声で返答ができるようになった子
友だちと楽しく休み時間を過ごせるようになった子
九九がおぼえられた子
分数の足し算ができるようになった子
靴が自分ではけるようになった子

一人一人が、それぞれその子なりの成長を遂げています。

こんなことができるようになったよ
あんなこともできるようになったよ

そういったところをお家でもぜひ褒めてあげてください。
その自信がまた次のチャレンジを生んでいきます。

さあ、もうすぐ横堤小学校の桜もほころんで新しい学年を迎えます。
また、子ども達の笑顔に出会えることを楽しみにしています。
一年間、有難うございました。

みんないろいろ考えました!・各クラスでお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は明日の修了式を控えて、各クラスで「お楽しみ会」が開かれました。
班に分かれたり、ともだちで集まったりして出し物を一生懸命考えました。

クイズ
モノマネ
合唱
ゲーム
右側の写真は2年生の新聞タワー競争です。
新聞紙を使って、どれだけ高いタワーを作れるかを競います。
みんな知恵を絞って高くするのですが、高くなればなるほど自立しません。
ロケットタイプやたてものタイプなどユニークなタワーがたくさん出現しました。

そしていよいよ明日は修了式です。
今年一年、みんな大きく成長しました。

卒業おめでとう(卒業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第39回卒業式が、午前10時から行われ、117名の子ども達が横堤小学校を巣立ちました。
まずは、一人一人に卒業証書が手渡されます。
その後、ご来賓などのご挨拶をいただき、6年生が「わかれのことば」に続き、6年間の思い出を込めて「旅立ちの日に」を歌いました。
5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて「この星に生まれて」を歌い、最後に6年生による「群青」が歌われ、式は滞りなく終了しました。
6年生の皆さん、卒業おめでとう。
中学校生活に備えて、充実した春休みを過ごしてくださいね。

学級休業のお知らせ(5年4組)

5年4組では、かぜ様疾患やインフルエンザなどによる欠席が増加する傾向にあります。学校医と相談の結果、下記のように学級休業することにいたしましたのでお知らせします。
尚、ご家庭におかれましては、十分に休養や予防対策をとっていただきますようお願いいたします。

― 記 ―

1.休業期間 3月12日(土)・13日(日)・14日(月)・15日(火)の4日間
       ※ 3月16日(水)からの登校になります。
       ※ いきいき活動にも参加できません。

***********

以下の点について、ご家庭でご留意ください。

○ 外出をしないこと。
○ 栄養、睡眠を十分にとること。
○ うがい、手洗いをすること。
○ かぜ気味のときは、早めに医者にかかること。
○ お子様の自宅での過ごし方にもご留意ください。

以上

クレープに舌鼓!(なかよし卒業を祝う会)

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級で卒業を祝う会が行われました。
全員でハンドベルを使った演奏を楽しんだり、
「グラグラタワー」や「逆玉入れ」などのゲームで大いに盛り上がりました。
その後は、みんなでクレープ作り、バナナを切ったり、モモを切ったり、クレープを焼いたりとみんな手作です。
最後は生クリームとチョコレートで味付けして、いただきま〜す。
卒業生にとっても思い出に残る一日になったことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校アンケート