年度末 ありがとうございました

年度末、新型コロナの影響で色々ご迷惑をおかけしました。
このような状況の中、何とか年度末を迎えられたのは、保護者・地域の皆様のご協力のおかげと、感謝申しあげます。

明日からは令和2年度がスタートします。
新型コロナの影響はまだまだ続きますが、こんな時こそ、学校と家庭・地域が一体となって子どもたちを健全育成していく好機ととらえ、また教職員一同全力で頑張ってまいります。
次年度も引き続き、ホームページで子どもたちの活動のようすを発信してまいります。
よろしくお願いいたします。

公園等での遊び方について

本校の児童が球技禁止の公園でボールを使い、近隣の方に迷惑をかけていることがあるようです。
日に当たり、体を動かすことは健康を維持するために大切なことではありますが、人に迷惑をかけることのないよう、今一度、公園での遊び方についてお子様とお話していただきますようお願いいたします。

春季休業中における児童の健康観察について

明日から春季休業になりますが、引き続き新型コロナウイルス感染症の予防に向けて注意が必要です。
つきましては、春季休業中も児童の健康観察を十分に行っていただき、発熱等(37.5度以上)の症状があった場合は、お手数ですが学校までお知らせいただきますようお願いいたします。

なお、新年度始業式は、4月8日(水)に行う予定です。変更等がありましたら、学校ホームページ及び緊急連絡メールでお知らせいたします。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ中継による修了式を行いました。
校長先生のお話のあと、生活指導の先生から健康に生活することと、「命」を大切にすることについてお話がありました。

【校長先生のお話】
みなさん、おはようございます。
いよいよ令和元年度の修了式を迎えました。
2月の終わりから、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校はお休みになりましたが、昨日、今日と、みなさんが元気に登校してくれてよかったです。
先日、99名の6年生が立派にこの横堤小学校を卒業しました。
4月になればみなさんは1学年ずつ進級します。
特に5年生のみなさんは、最高学年としての自覚と誇りを持って、4月に臨んでもらいたいと思います。

さて、校長先生は、今回の臨時休業で大きなことを学びました。
それは、「今の時間を大切にしよう」ということです。
いつもであれば、みなさんは学校で、友だちと一緒に勉強したり遊んだりして楽しい時間を過ごしていたことと思います。
今改めて、私自身、普段の生活のよさや大切さを感じる1か月となりました。
みなさんも「当たり前の毎日」を大切に生活してください。

この1年、校長先生からみなさんに様々な話をしましたが、私が言いたかったことは一つです。
それは失敗しても、間違えてもいい、でもそれを次に生かしてよい意味で変わろう。
今やることに全力を尽くしてそれを繋げて次へのステップにしようということです。

春休みは一番短い休みですが、一番大切な休みです。
そこでみなさんに重要な2つの任務を授けます。
1つは振り返るということ、今年1年を振り返り、成長できた点、まだ足りない点をよく考えてください。
2つ目は来年度1年間の目標を考えることです。

それではみなさん、4月には元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

3月24日(火)おはようございます

おはようございます。
今日の登校のようすです。

本日も昨日と同様に2分割の登校となります。

このあと、修了式を執り行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

校長戦略予算

「全国学力・学習状況調査」

給食関係

学校からのお知らせ

PTA関係