TOP

卒業お祝いの会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日の2時間目に、全校児童で卒業お祝いの会をしました。1年生から5年生は、6年生へのお祝いの気持ちや感謝の気持ちを込めて、歌や合奏などの出しものをしました。なかよし班で作ったお祝いのカードもプレゼントしました。6年生は、気持ちのこもった歌をおかえしに歌い、手縫いの雑巾を在校生へプレゼントしました。みんなの心に残るステキな会となりました。

2年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(金)に教育委員会から歯科衛生士さんと学校歯科医さんが来てくださり、歯みがき指導を行いました。

むしばがどのようにできるのかということを教えていただきました。
また前歯1本にしこうの染色も行いました。朝に、はみがきをしてきたという子でも、真っ赤に染まっており、みがいているつもりでもみがけていないことがよくわかりました。

そのあと、歯のみがき方を教えていただき、もう一度しこうの染色を行いました。すると、きれいになっている人がほとんどでした。ぴかぴかの歯は気持ちいいということを感じることができました。
ていねいな歯みがきを毎日しっかり続けていきます!

茨田中学校 学校説明会

画像1 画像1
2月18日火曜日五時間目に、茨田中学校より、先生方五名と生徒会役員の生徒二名が来てくれました。中学校でのきまりや学校・学年行事、部活動等の説明をしてもらいました。
DVDでの説明の時には、中学校生活を楽しみにしている様子が感じられました。

インフルエンザ・風邪様疾患にご注意ください

画像1 画像1
全市的にインフルエンザが流行しつつあり、学級休業等の措置をとっている学校が数校でてきております。
 今後とも寒さが厳しくなる予報ですので、引き続き下記の留意事項を参考に各ご家庭においても、十分に健康管理をしていただきますようお願いします。

1 うがい、手洗いの励行
2 就寝時、加湿器かぬれタオル等で適度な湿度を保つ
3 睡眠・食事をしっかりとる
4 朝、体調が悪ければ無理をせず休ませる(医師の診断を受けてください)

※ 医師の診断の結果、インフルエンザ(流行性感冒)であった場合は、学校は出席停止扱いとなります。

※ 欠席される場合は必ず学校(電話:6915−9731)にご連絡ください。

手洗い週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(月)〜7日(金)は手洗い週間でした。1・2学期と同じく、給食前とトイレの後の手洗いとせいけつなはんかちを持っているかをチェックカードを使いチェックしました。

2学期はせいけつなはんかちを持っている人が少ないことがわかったので、保健委員会ではんかちの汚れ調べを行いました。何日も同じはんかちを持っていると目には見えないけれど、とても汚れていることがわかりました。その結果は1月30日(木)の児童集会で発表し、保健室前の掲示板にもはっています。

そして、昼休みにはふれあいスペースで、手洗いチェッカーを行いました。ていねいな手洗いができているかがパッと見てわかるので、きれいになるまで何度も何度も洗っていました。

インフルエンザも出ているので、全校で手洗いをしっかりと続けていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備