TOP

外国語活動 2年

 11/27(木)に2年生は、保護者のリグビーさんによる外国語活動の授業を行いました。英語が堪能な方で、子どもたちはノリノリで歌や会話を楽しんでいました。
画像1 画像1

盛り上がったすくすくまつり

 11/23(日)にはぐくみネット主催のすくすくまつりが開催されました。はぐくみネットとは茨田小学校をサポートしてくださる地域の団体です。茨田地域活動協議会に位置付けられていますので、地域の多くの皆様が関わっておられます。
 今年は茨田高校の生徒会やダンス部も参加してくださり、大変にぎやかなまつりとなりました。つきたてのおいしいおもちも食べられる楽しみもあり、今年はまつりの後に映画の上映会もありました。
 この日は穏やかな秋晴れでしたので、朝早くから大勢の子どもたちが楽しみにやってきました。
コーナーを紹介します。
・まとあて いきいき活動
・グランドゴルフ 学校体育施設開放、老人会、青少年指導員、民生
・クラフト 生涯学習ルーム
・もちつき 青少年指導員、女性会、PTA
・シュートダーツ 子ども会
・受付 PTA
・森のクラフト 教職員
・だんじり囃子 中茶屋保賛会
・紙芝居 学校図書館ボランティア
・ブラバン 茨田高校
・ダンス 子ども会、茨田高校ダンス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 牛乳石鹸工場見学

11月25日、牛乳石鹸安田工場へ見学に行きました。雨の中を向かったのですが、牛乳石鹸工場の方々に温かく迎えていただき、大変お世話になりました。丁寧に説明をうけて工場を見学し、その後石鹸の型ぬきを体験させていただきました。最後の質問コーナーでは、やりがいを感じていること、一番気を付けていること、たくさんの機械のことなどいろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が調理実習で「ごはんとみそしる」を作りました。ごはんは洗米後吸水をしっかりさせたお米を火加減に気をつけながら炊きます。そのためガラス製の鍋を使います。沸騰が始まり、泡がたちあがってくると、ごはんが炊けるときのいい匂いが漂います。
 どの班も時間と火加減を考えて調理しましたので、おいしいごはんななりました。
 お味噌汁は本格的に「煮干し」で出汁をとります。頭とはらわたをちぎった煮干しをお湯の中にいれ、沸騰させた後で取り出し、具材と味噌を加えます。きょうは小松菜とあげの味噌汁でした。
 包丁を使って上手に野菜やあげを切っていました。

歯の染め出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間です。保健室では全校児童対象に歯の染め出しを行っています。
 染め出しを行う前に奥田先生から虫歯のできる仕組みや虫歯が体に及ぼす影響についてのお話を聞きます。
 いよいよ染め出しを行うと磨き残したところとそうでないところの違いが一目瞭然とします。
 歯磨きを一本一本丁寧にしてほしいと思います。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 離着任式
4/6 入学式準備