9月6日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮】

 さけのしょうゆ風味焼きは、さけに料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけて、焼き物機で焼きます。
 
 月曜日から運動会の練習が始まり、講堂や運動場でみんな一生懸命、練習に励んでいます。運動会といえば、赤組、白組に分かれて対決しますが、魚にも赤身魚、白身魚があります。ということで、今日は、放送で、魚を赤組、白組に分けてみよう!!をしましたよ♪
 それでは、HPでも問題です!今日の給食にでた鮭は、赤組、白組どっちでしょうか?
 正解は…
 白組でした!!鮭はオキアミを食べますが、そのオキアミに含まれる赤色の色素のアスタキサンチンが、身を赤くしているのです。鮭は、実は白組!白身魚でした!

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
【鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、レーズンパン、牛乳】

 冬瓜(とうがん)の中華スープは、冬瓜を主材に、にんじん、たまねぎ、ニラを加え、ハムでうま味をだした中華スープです。
 今日は、各クラスの先生にお願いして、茨田小学校に届いた冬瓜の写真を、児童に見せていただきました!横には牛乳パック11センチと、ものさし30センチを置いています。冬瓜の長さは、なんと38センチありました!!
 
 それでは、今日の問題です!
 この冬瓜、水の入った1.8リットルのペットボトル、何本分くらいの重さになるでしょうか?
 1 2本分 2 4本分 3 6本分
 正解は……
 2 4本分でした!!4本分ということは、7.2キログラムでした!!!
 

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、牛乳】

  オクラのおかかいためは、油を熱し、オクラをいため、みりん、こいくちしょうゆで味つけし、かつおぶしで風味を増しています。
 オクラの表面にはうぶ毛があり、少しチクチクします。なぜかというと、虫に食べられないようにしたり、水分の蒸発を防いだり、紫外線から身を守ったりするためです!
 
 それでは、今日の問題です!
 まな板の上に塩をふり、その上にオクラをのせ、両手でコロコロころがすと、オクラのチクチクがとれます。この方法をなんというでしょうか?
 1まなずり 2いたずり 3すりこぎ
 正解は……
 2 いたずり(板ずり) でした!!ちなみに、3すりこぎは、すり鉢を使って、ごまなどをする時に使う木の棒のことです。

環境教育出前授業

9月6日、4年生は大阪市環境局のみなさんをゲストティーチャーとしてお迎えし、学校の中の動植物について教えていただきました。茨田小学校の中には自然がいっぱい。たくさんの生き物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石拾い

運動会に向けて、暑いなか5〜6年の子どもたちが一生懸命に運動場の石拾いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30