運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校したあと、教職員が準備をしました。新たな遮光ネットを設置し、運動会の準備が全て整いました。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、牛乳】

 焼きなすのみそだれかけは、なすを焼き物機で焼き、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆで作ったたれをかけます。 
 
 いよいよ、日曜日が運動会になりましたね!毎日、一生懸命、練習するこどもたちは、最高にかっこよかったです。
 本番も頑張って!!エイエイオー!!

 それでは、今日の問題です!なすに味がよくしみこむようにするため、ひと手間くわえるんですが、その方法をなんというでしょうか?
 1 ひょうむき 2 とらむき 3 らいおんむき
 正解は……
 2 とらむきでした!なすの皮を縦に、ところどころむきます。なすの皮の紫と、身の白で、しま模様になることから、虎むきといわれています!!

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日の運動会に備えて、高学年の児童が最後の打ち合わせと作業をおこないました。

重要 運動会について

 運動会当日のお天気が心配されています。中止の場合は午前7時に正門前に掲示し、保護者メール・ホームページを通じての連絡も行います。
 なお、天候によっては、中断・中止・延期などの処置をとらせていただく場合もあります。悪天候時にはプログラムを雨天用に変更する場合があります。
 本日27日(金)に雨天用を含んだ「運動会のしおり」を配布しました。
(配布文書はホームページにも掲載しております。)
 また、駐輪場所がありませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。ご親戚・お知り合いの方にも自転車のご利用をお控えいただきますようお伝えください。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
【フランクフルトのケチャップソース、スープ、さんどまめとコーンのサラダ、食パン、マーマレード】

  それでは、今日のクイズです。マーマレードは、柑橘類の実と皮を煮つめたジャムのことですが、なぜマーマレードというのでしょうか?
 1 ママがつくった美味しいジャムだから 2 マルメロという果物の砂糖づけだから 3 マーレード地方で誕生したから
 正解は……
 2 マルメロという果物の砂糖づけだからでした!!マーマレードは、ポルトガルで誕生したといわれています。マルメロ(西洋かりん)の砂糖づけ=マルメラーダからきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30