理科授業研修会

11月7日の放課後、教育センターの山野先生におこしいただき、理科の授業研修会を行いました。ポリエチレンの袋に水を入れて、とがった鉛筆で勢いよくさすと水が漏れない「はりねずみ」や、ペットボトルの水の中を魚の形の醤油差しが上下する「浮沈子」の実験などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
【ほたて貝のクリームシチュー、キャベツとコーンのサラダ、みかん、おさつパン、牛乳】

 ほたて貝のクリームシチューは、鶏肉、ほたて貝、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みに冷凍ほうれん草を使用しています!手作りのホワイトルウで仕上げたシチューです。

 それでは、今日の問題です!ほたて貝はある部分で年齢がわかるんですが、どの部分でしょうか?
 1 貝の色 2 貝の線 3 貝の音
 正解は…2 貝の線でした!ほたての貝の部分に線が入ります。その線を数えると、ほたての年齢がわかるそうです。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、あげどりのねぎだれかけ、含め煮、もやしのゆずの香あえ、牛乳】

 あげどりのねぎだれかけは、料理酒、しょうが汁で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして揚げます。それに、白ねぎ、砂糖、米酢、こいくちしょうゆ、水、ごま油を合わせたタレを配缶時にかけます。
 今日は、どの食缶も空っぽでした!!
 
 それでは、今日の問題です。今日は、鶏肉のどこの部位を使っているでしょうか?
 1 むね 2 ささみ 3 もも
 正解は……3 もも でした!!もも肉は、味にコクがあり、ほどよく脂肪があり、ジューシーなので唐揚げにぴったりです! 
 

スポーツフェスティバル 2日目

今日は低学年の子どもたちがいろいろなスポーツに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
【豚肉のデミグラスソース、スープ、きゅうりのサラダ、黒糖パン、牛乳】

 豚肉のデミグラスソースは、豚肉(かたロース)に、ワイン、塩、粗挽きこしょう、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップで作ったソースを配缶時に、かけてからませます。

 それでは、問題です!デミグラスソースは、フランスで生まれたソースですが、なぜ、デミグラスソースというのでしょうか?
 1 ドン・デミグラスさんが作ったから
 2 デミ=半分 半分になるくらい煮つめるから
 3 グラス半分くらいのソースを使うとちょうどよいから
 正解は……2 半分になるくらい煮つめるから でした!!
 グラス=氷ですが、料理用語では煮つめるという意味になるそうです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30