れんこん料理3

サンタクロースを中心に「赤鼻のトナカイ」の歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこん料理2

あがったレンコンは、サンタクロースが各クラスにプレゼントしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこん料理1

茨田小学校、2学期終業式の恒例、れんこん料理です。PTAのみなさんを中心に天ぷらにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(火)の給食

画像1 画像1
【鶏肉とじゃがいものスープ煮、きのこドリア、ミニフィッシュ、食パン、マーガリン、牛乳】

 きのこドリアは、しめじ、エリンギ、マッシュルームを使用し、ベーコンで旨みを、クリームでコクを出した人気献立です!

 今日は、クリスマスイブだったので、調理室にもサンタさんやトナカイさんが♪こども達も「あ!サンタさんや!」「トナカイもいる!」と喜んでくれました。
 そして、毎日の放送も今年、最後ということで、茨田小学校のこども達へ、ささやかですが、クリスマスプレゼントを贈りました☆どんなプレゼントだったか、お家で聞いてみてくださいね。
 
 今日は、令和元年、そして、2学期、最後の給食でした!!2学期も無事に給食が終われたのは、調理員さん、先生方、そして保護者の方のおかげです。ありがとうございました!!来年も、何卒、よろしくお願いいたします!!

はし名人になろう!!

画像1 画像1
 今日は、米飯給食で、おはしだったため、各クラスに「はし名人になろう」の掲示物を配り、みんなで、おはしの練習をしました!!正しいおはしの持ち方は、美しい所作につながり、食べる楽しさにもつながります。これから、おはしの時は、毎回、行っていきます。目指せ!はし名人!!

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、焼き肉、五目汁、きゅうりともやしのおひたし、牛乳】

 焼き肉は、豚肉ににんにく、砂糖、赤みそ、こいくちしょうゆを合わせて、下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせて、焼き物機で焼きます。

 焼き肉は、日本に住む北朝鮮人がひろめたとされています。それでは、問題です。焼肉屋さんで、煙を気にすることなくお肉が焼ける「無煙ロースター」どこの国でつくられたでしょうか?
 1 北朝鮮 2 日本 3 中国
 正解は……2 日本でした!!シンポという会社がつくり、今では、世界シェアNo.1メーカーです。
 

お楽しみ会

12月24日 3時間目、いくつものクラスでお楽しみ会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

12月23日 5時間目、1年2組ではクリスマス会をしていました。みんなで歌ったりゲームをしたりして、楽しみました。4年2組はリースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉と干しずいきのみそ煮、すまし汁、焼きかぼちゃ、牛乳】

 豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。

 今日は、かぼちゃということで、冬至にかぼちゃを食べると、かぜの予防になり、健康に暮らせるといわれています。今年の冬至は12月22日です。
 
 それでは、今日の問題です!!ずいきとは、ある野菜のある部分になりますが、その野菜とは、なんでしょうか?
 1 じゃがいも 2 れんこん 3 さといも
 正解は……、3 さといもでした!ずいきとは、さといもの葉を支える茎、葉柄の部分です。カルシウムや鉄、食物繊維を豊富に含んでいます!

将来の私

6年生の教室の後ろに、紙ねんどの作品が並べてあります。思わず微笑んでしまう作品がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

12月20日 1時間目、5年生は1・2組合同で音楽の学習をしました。「威風堂々」を迫力ある合奏で演奏していました。
画像1 画像1

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
【さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳】

 肉だんごと麦のスープは、肉だんごと食物繊維の多い押麦を使ったスープです。旬のだいこん、ほうれんそうなどの野菜を使っています。押麦は、大麦を押しつぶしています。押しつぶすことで、水分がしっかりすえて、消化やすくなります。

 それでは、今日の問題です!麦は穀物類ですが、世界三大穀物とよばれるのは、米、小麦と、あと1つは何でしょうか?
 1 さとうきび 2 豆 3 とうもろこし
 正解は……3 とうもろこしでした!!

ベルマーク(コスモスグループ)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のコスモスグループの皆さんからのベルマークが2441点届きました。
早速、ベルマーク委員にお渡しします。ご協力に感謝しています。

児童集会

12月19日の児童集会は「ものあて」でした。
講堂の幕の間を横切るものを、班で協力して当てます。難しかったのは「名札」。小さくて見えにくかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
【冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳】

 冬野菜のカレーライスは、だいこん、れんこんなど使用しています。今日は、ラッキースターにんじんが入っています。
 大人気のかれーというここども達は、朝からテンション高めで、食べた後も、「めっちゃ美味しかったでー!!」テンション高めでした!!
 
それでは、今日の問題です!
 れんこんの穴は、なぜ空いているのでしょうか?
 1 空気を通すため 2 害虫から身を守るため 3 美味しくするため
 
正解は……1 空気を通すためでした。れんこんは、蓮の花の地下茎です。泥の中で酸素不足になるので、空気を通して呼吸できるようになっています。地上の茎(葉柄)から空気を取り込んでいます。昨日、茨田小学校でもれんこん掘りがあったので、れんこんを玄関前に飾ったり、各クラスに掲示物を配りました!

授業風景2

4時間目、6年生は国語科の授業で「町の幸福論」の学習をしました。パソコンを使ってプレゼンテーションの資料を作り、班ごとに発表しました。写真や資料を上手につかって説得力のある発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

12月18日 3時間目、2年1組はクリスマスカードを作っていました。かわいいカードがいっぱいできました。
画像1 画像1

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【八宝菜、もやしのごま酢あえ、りんご、食パン、アプリコットジャム、牛乳】

 八宝菜は、中国料理の1つで、八宝とは、たくさんの宝のような材料という意味があることから、多くの食材を使っています。この献立は、うずら卵の個別対応献立です。
 もやしのごま酢あえは、焼き物機で蒸したもやしに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆをあわせたタレをかけ、いりごまをふりあえます。
 りんごは1人1/4切れです。今日は、青森県産サンふじです!

 それでは、今日の問題です!アプリコットジャムのアプリコットは、ある果物ですが、なんの果物でしょうか?
 1 すもも 2 あんず 3 うめ
 正解は……2 あんずでした!! うめやももの親戚のあんずです!

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、たらのフライ、豚肉と厚揚げの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳】

 たらのフライは、なたね油で十分に揚げます。
 豚肉と厚揚げの煮ものは、豚肉、あつあげ、だいこん、たまねぎ、にんじん、さんどまめを使用して、ボリュームをだしています。
 あっさりきゅうりは、焼き物機で蒸し、配缶時に塩をふり、あえます。

 今日は、毎週月曜日に来てくださっている英語の先生に、今日の給食を英語で何というのか教えていただきました。ごはん→rice たらのフライ→fried cod 豚肉とあつあげ→pork and fried tofu きゅうり→cucumber 牛乳→milk
先生の美しい発音が響いて素敵でした!! Thank you for a wonderful time!

家庭科クラブ

12月16日 6時間目、家庭科クラブは クリスマスカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31