1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、牛乳】

 さばのみそ煮は、骨つきさばを使用しています。調味液を煮立て、さばを加えて煮含めます。
 すまし汁は、とうふ、冬野菜のだいこんやはくさい、にんじん、彩りにみつばを加えています。
 もやしのゆずの香あえは、焼き物機で蒸したもやしに、ゆず入りのタレをかけてあえます。
 今日は、骨の多いさばだったので、みんな食べるのに苦戦しておりましたが、きれいに食べてくれていましたよ。
 
 それでは、今日の問題です!今日のもやしや、豆苗(えんどう豆)、かいわれ大根(大根)を、総称して、なんというでしょうか?
 1 スプリウト 2 スプラウト 3 スプライト
 正解は……、2 スプラウトでした!!スプラウトは、野菜の新芽という意味です!

3年 せんたく板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でせんたく板を使いました。せんたく板のギザギザの部分でハンカチをこすり、冷たい水で洗い流しました。水はとても冷たく、昔の人の大変さを実感することができました。

手がたでアート

1年生の教室の後ろに、かわいい作品が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、ライ麦パン、牛乳】

 豚肉と野菜のカレー煮は、豚肉を主材にキャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにグリンピースを加え、カレールウの素で味つけした煮ものです。
 カリフラワーとコーンのサラダは、焼き物機で蒸して、砂糖、塩、米酢、綿実油を合わせたドレッシングであえます。
 これにりんごが、1/4切れつきます。

 今日は、今日はなんの日♪のお話をしました。1月9日、1(いっ)9(きゅう)ということで、一休さんでお馴染み「とんち」の日です!今日は、お正月休みモードの頭をシャキッとするために、一休さんのとんち話をして、みんなにも一緒にとんちを考えてもらいましたよ♪

2020年1月8日(水)の給食

画像1 画像1
【れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳】

 れんこんのちらしずしは、豚肉、れんこん、さんどまめ、コーン、かんぴょうを使用し、こんぶ(粉末)を加えて旨みを増すようにしています。さらに、喫食時、きざみのりをかけることで、風味を増します。
 ぞう煮は、かつおぶしでだしをとり、白みそを多くつかった関西風です。白玉もちや、なにわの伝統野菜の金時にんじん、青みにみつばを使用しています。
 ごまめは、カタクチイワシの煮干しを焼き物機で香ばしく焼き、甘辛いタレをからめます。
 
 新年、明けましておめでとうございます。2020年3学期最初の給食は、正月の行事献立でした!給食室の展示食ブースもお正月バージョンです!!今日は、お正月の話をして、クイズをしました。
 それでは、今日の問題です!1月7日は、春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を入れた、七草粥いただけば、一年間、無病息災で過ごせるといわれています。今日のぞう煮の中に春の七草が入っていましたが、次のうちどれでしょうか?
 1 さといも 2 だいこん 3 金時にんじん
 正解は……、2 だいこんでした!!すずしろが、だいこんになります。ちなみに、すずなは、かぶです!以上、本日の問題でした!
 本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31