1月17日(金)の給食

画像1 画像1
【鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、食パン、牛乳】

 [鶏肉のオイスターソース焼き] しょうが汁、にんにく、オイスターソース、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。
 [えびととうふのスープ] えびととうふ、たまねぎ、にんじん、青みににらが入っています。
 [チンゲンサイのピリ辛あえ] チンゲンサイ、はくさい、ラー油で辛みを加えたタレであえます。

 今日は、おむすびの日です。25年前に発生した阪神淡路大震災の時、ボランティアの炊き出しのおむすびが、震災で傷ついた人々の心を勇気づけました。そこで、お米の大切さやボランティア精神を忘れぬよう制定されたそうです!
 
 それでは、今日の問題です!チンゲンサイには、茎が真っ白のものがありますが、それは、なんという名前でしょうか?
 1 ハクチョイ 2 バクチョイ 3 パクチョイ
 正解は……3 パクチョイでした!!チンゲンサイは、中国から1970年代頃、日本にやってきました。

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で大阪くらしの今昔館に行きました。今から180年くらい前の町の様子を見学し、今の町との様子の違いを実感することができました。
 体験学習では、はがまやおひつ、黒電話の使い方などを知ることができました。

授業風景

1月17日 5時間目、4年1組は英語の学習。アイスランドから来た ビルギル先生と楽しく学んでいました。6年2組は国語科。パソコン室で昔の格言をしらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、牛乳】

 かす汁は、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、野菜などを酒かす、みそで味つけした、体が温まる具だくさんの汁ものです。
 くりきんとんは、さつまいも、液汁をきった、くり(水煮)をゆで、砂糖、みりん、塩で味つけします。

 それでは、今日の問題です!かす汁は、あるものを作る時にでる、かすを使うので、かす汁というのですが、いったいそれは何でしょうか?
 1 しょうゆ 2 酒 3 みそ
 正解は……2 酒でした!日本酒をつくる工程ででる、かすを使います。給食では、沸騰させ、しっかり熱をくわえることで、アルコールは飛ばしています。かす汁は、関西で誕生した料理です!

理科研究授業

6時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。「もののとけ方」の実験です。アメや食塩が溶けていく様子を観察し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

1月16日、発育測定の最終日は、1年生でした。ずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
【ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、おさつパン、牛乳】

 ポトフは、下味をつけた牛肉(角切り)、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ウインナー、パセリが入った具だくさんポトフです。
 カレーソテーは、綿実油で、鶏肉、ピーマン、もやしの順にいためて、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。
 桃のクラフティは、とき卵、クリーム、砂糖を混ぜ合わせ、小麦粉、白桃の順に加えて混ぜたものが生地になります。ミニバットにコーンフレークを敷き、生地を流しいれ、焼き物機で焼きます。
 今日は、4月から大阪市で働かれる先生方が、研修に来てくださっていたので、こども達も大喜びでした!!
 それでは、今日の問題です!ポトフとクラフティは、フランスで誕生しましたが、ポトフとは、フランス語で何を意味しているでしょうか?
 1 コトコト(ポト)にる音(フ) 
 2 火(フ)にかけた鍋(ポト)
 3 すきとおった(ポト)スープ(フ)
 正解は……、2火(フ)にかけた鍋(ポト)でした!!

 

採用内定者研修 授業参観4

5年2組、6年1組、6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観3

4年1組、4年2組、5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観2

2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修 授業参観1

1年1組、1年2組、2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

採用内定者研修

1月15日、今年4月から大阪市の小学校に採用される予定の先生方が、茨田小学校に研修にやってきました。朝会であいさつし、避難訓練や掃除にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、筑前煮、ひじき豆、紅白なます、牛乳】

 筑前煮は、鶏肉、野菜、こんにゃくを炒め、だし、調味料で煮込んだ料理です。福岡県では、「がめ煮」と呼ばれる郷土料理です。
 ひじき豆は、熱湯に60分間ひたした大豆(ふたをする)の水気を切り、片栗粉をまぶし油で揚げます。たっぷりのぬるま湯でもどしたひじき、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮つめ、大豆にからませます。
 紅白なますは、1月のおせちシリーズの一品です。

 3連休明けの登校となり、少し、しんどそうでしたが、給食を食べたら元気モリモリ!「大豆のやつ、めっちゃ美味しかった」と、とても大きな声で教えてくれました!!
 今日は、毎日の給食で必ずでている牛乳のパッケージが、リニューアルしたので、どこが変わったかクイズにしました!!

かきぞめ2

みんな丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきぞめ1

3年生以上の各学級で「書き初め」を掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1月14日 5時間目、5年1組は図工科で版画の学習をしていました。けがをしないように、軍手をはめて慎重に彫っていきます。5年2組は理科、「もののとけ方」の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、牛乳】

 さばのみそ煮は、骨つきさばを使用しています。調味液を煮立て、さばを加えて煮含めます。
 すまし汁は、とうふ、冬野菜のだいこんやはくさい、にんじん、彩りにみつばを加えています。
 もやしのゆずの香あえは、焼き物機で蒸したもやしに、ゆず入りのタレをかけてあえます。
 今日は、骨の多いさばだったので、みんな食べるのに苦戦しておりましたが、きれいに食べてくれていましたよ。
 
 それでは、今日の問題です!今日のもやしや、豆苗(えんどう豆)、かいわれ大根(大根)を、総称して、なんというでしょうか?
 1 スプリウト 2 スプラウト 3 スプライト
 正解は……、2 スプラウトでした!!スプラウトは、野菜の新芽という意味です!

3年 せんたく板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でせんたく板を使いました。せんたく板のギザギザの部分でハンカチをこすり、冷たい水で洗い流しました。水はとても冷たく、昔の人の大変さを実感することができました。

手がたでアート

1年生の教室の後ろに、かわいい作品が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【豚肉と野菜のカレー煮、カリフラワーとコーンのサラダ、りんご、ライ麦パン、牛乳】

 豚肉と野菜のカレー煮は、豚肉を主材にキャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みにグリンピースを加え、カレールウの素で味つけした煮ものです。
 カリフラワーとコーンのサラダは、焼き物機で蒸して、砂糖、塩、米酢、綿実油を合わせたドレッシングであえます。
 これにりんごが、1/4切れつきます。

 今日は、今日はなんの日♪のお話をしました。1月9日、1(いっ)9(きゅう)ということで、一休さんでお馴染み「とんち」の日です!今日は、お正月休みモードの頭をシャキッとするために、一休さんのとんち話をして、みんなにも一緒にとんちを考えてもらいましたよ♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31