8月30日(金)の給食 ラッキーStar☆

画像1 画像1
【ビーフカレーライス[米粉]、野菜のピクルス、みかんゼリー】
 8・9・10月は、食物アレルギー対応サポート月間です。今日は、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素を使用しています。今日のラッキーにんじんはお星さまの形でした!!調理員さん達が手作業で型をぬいてつくってくださいます。入っていた人は、ラッキーなことがおこるかも♪♪
 
 カレーはインドで誕生して、イギリスに伝わり、日本に伝わったということで、それでは、今日のクイズです!!
 インドのヒンディー語で「スワディシュト」とは、なんと言っているでしょうか?
 1 いただきます 2おいしい 3ごちそうさま
 正解は……
 2 おいしい でした!!食缶を返しに来るときに、3年1組さん、2年1組さんが大きな声で言ってくれました1調理員さんに直接、言いにきてくれた子もいましたよ♪
 

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
【焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、ライ麦パン、牛乳】

 焼き物機は、冷凍のハンバーグを焼き物機で焼きます。喫食時にケチャップをかけていただきます。
 豆乳スープは、野菜ブイヨンを使用して、仕上げに豆乳スープを使用したまろやかで、優しい味のスープです。
 キャベツのカレーソテーは、綿実油で炒めたキャベツに塩、こしょう、カレー粉で味つけします。

 今日は、久しぶりにHPでクイズです!
 問題 ハンバーグが今の方になる前は、ある名前で呼ばれていました。それは、どんな名前でしょうか?
 1 タルタルステーキ 2 ビーフステーキ 
 3 ミンチステーキ
 正解は……
 1 タルタルステーキでした!!モンゴル系民族がドイツの港町ハンブルグで流行らせたタルタルステーキ(馬や牛の生肉をこまかく切り、玉ねぎ、こしょう、香辛料で味つけした料理)が、もとになり今のハンバーグができました!ドイツのハンブルグからアメリカに渡ったことで、ハンブルグからきたステーキということで、「ハンバーグ」と呼ばれるようになったとされています。
 

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
【マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳】

 マーボーあつあげ丼は、あつあげでボリュームをだし、トウバンジャンをきかせた本格的な味つけです。
 中華スープは、キャベツ、たけのこ、にら、乾燥わかめを使用した、あっさり中華スープです。
 これにミニフィッシュがつきます。

 毎日、朝早くから、調理員さん達が美味しい給食をつくってくださっています。
調理員さん、2学期もよろしくお願いいたします!!

8月27日(火)〜2学期 給食がはじまりました!!〜

画像1 画像1
【和風焼きそば、きゅうりのゆず風味、黒糖パン1/2、牛乳】
 
 和風焼きそばは、豚肉を主材にしたしょうゆ味のいためめんで、食べる時に、小袋のかつおぶしをかけることで旨みが増します。
 きゅうりのゆず風味は、焼き物機で蒸したきゅうりに、ゆず風味をきかせたタレであえます。
 
 今日から給食がはじまりました!夏休みが終わって、茨田小学校に元気な声が帰ってきました!身長がのびている子もたくさんいて、こども達の成長を感じます。2学期の給食も楽しく、たくさん食べてもらえるように頑張ります!HPも更新していきますので、よろしくお願いします。

社会見学4年(午後その2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31