6月26日(水)の給食

画像1 画像1
【和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、和なし(カット缶)】
  
 6月の食育月間が終了しました!ふれあい給食や各学級で一緒に給食を食べたり、放送でクイズをしました!クイズでは、給食委員会の5、6年生、職員室の先生方、調理員さんにもお手伝いいただきました。楽しい食育月間となりました!!
クイズの放送の場所は、職員室です。放送前に原稿を読み、順番を決めて少し練習をしたら、さあ、本番開始です!
放送機器も自分たちで操作します。「みなさんこんにちは。給食委員会です。」ドキドキ緊張しながらも、みんなとても上手に原稿を読んでくれ、大活躍でした!!給食委員会のみなさん、とってもかっこよかったです!!

 今日の問題です!オクラはある特徴的な恰好で育ちます。どんな格好で育つでしょうか?
 1 こいのぼりのような横を向いた格好で育つ
 2 逆立ちをしたような恰好で育つ
 3 茎からぶらさがった格好で育つ
 正解は……
 2 逆立ちをしたような恰好で育つでした!オクラやもずくのネバネバは食物繊維がたっぷりです。食物繊維は、私たちの体の中を掃除したり、病気の予防もしてくれます。

わー!いいにおい〜♪

画像1 画像1
 茨田小学校では、いろいろな作物を育てたり、いろんなお花が咲いています!!
 西門には梅の木があります。熟れて木の下に落ちていた梅の実を、給食室前に展示すると、みんな興味深々!!
 触って、くんくん。においを嗅いでみると、桃のようないい香り♪「わー!いいにおい♪」と歓声があがっていました。みんな、うっとりした顔をして、何回も嗅ぎにきていました!

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、アーモンドフィッシュ、牛乳】

 今日は、1年2組に行きました!春雨の話をして、好きな献立をきくと、ドリア、ビビンバ、マーボーはるさめ、パン、さくらんぼなどあげてくれました!そして、茨田小学校の楽しいところは?と聞くと、「休み時間!」「プール!」「算数と国語!」「生活!」「図工!」と答えてくれました。給食もモリモリ食べてくれていましたよ!
 1年2組では、給食をみんな残さず食べた時、姿勢がみんなきれいにできた時など、みんなで1つのことをやり遂げた時に、先生から花まるがもらえるそうです。今、花まるはなんと、93個!!「100個たまったら、花まるパーティがあるんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。目標を達成するって、とても素晴らしいことですよね!花まる100個まで、頑張れー!!

 今日の問題です!マーボーはるさめは、どこの国でうまれたでしょうか?
 1 韓国 2 日本 3 中国
 正解は……
 2 日本でした!!永谷園の会社の社員さんが考えて誕生したそうです!!クリームシチューに続き、日本生まれのお料理です。

5・6年生 遠足 (枚岡公園)

待ちに待った遠足!
たくさん身体を動かし、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
【コッペパン、いちごジャム、牛乳、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、りんご(カット缶)】

 今日は1年1組の教室に行きました!好きな献立を聞くと、りんごが大人気でした!!その他は、かぼちゃのクリームシチュー、さくらんぼ、コッペパンなどあげてくれました。今年、小学校に入学した1年生のみんなに、小学校の楽しいところは?と聞いてみました。やっぱり「プール!」が一番人気でしたが、その他には「宿題!」「休み時間!」「図書!」「図工!」「道徳!」など、たくさんあげてくれました。おかわりもたくさんしてくれて、全食缶空っぽです。苦手なものがあっても、頑張って食べます。とっても、かっこよかったです。

 今日の問題です!シチューはフランスでうまれましたが、クリームシチューはどこでうまれたでしょうか?
 1 ロシア 2 イギリス 3 日本
 正解は……
 3 日本でした!!クリームシチューは、明治時代に誕生し、全国にひろまったのは、実は学校給食からなんです!戦後、カルシウム不足だった児童のために、学校給食で、脱脂粉乳(スキムミルク)がさかんに使われるようになり、定番のメニューとなりました。「白シチュー」と呼ばれていました。それから、粉末状のルウが発売されました。それが日本で大ヒットとなり、一気にひろまり、家庭でも定番料理となりました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31