1月23日(木)の給食

画像1 画像1
【親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの、牛乳】

 [親子丼]は、鶏肉、たまねぎ、青ねぎを使用しています。卵の個別対応献立です。
 [みそ汁]は、旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用しています。
 [黒豆の煮もの]は、おせち料理の一品です。熱湯に30分間ひたし、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味つけし、弱火でやわらかくなるまで煮ます。
 それでは、今日の問題です!親子丼は、鶏(親)と卵(子)で、親子丼ですが、牛肉と卵のどんぶりは、なんというでしょうか?
 1 従兄弟丼 2 友達丼 3 他人丼
 正解は……3 他人丼でした!!北海道では、鮭といくらの親子丼もあります!

準備着々

1時間目、2年1組は来週の「おもちゃまつり」の準備をしていました。だいぶ出来上がってきました。教室から出ようとすると、楽しい?立札が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画制作

1月24日 1時間目、6年生は1・2組とも図工科で版画を彫っていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
【ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、黒糖パン、牛乳】

 [ミートボールのケチャップ煮]は、肉だんご、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、青みにむきえだまめを加え、ケチャップで味つけした洋風の煮ものです。
 [ツナと野菜のソテー]は、ツナ、キャベツ、コーン、ピーマンを、綿実油でいため、塩、こしょうで味つけします。
 [焼きじゃが]は、塩、綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼きます。
 
 それでは、今日の問題です。ドイツ語でブレッテ、スゥエーデン語でショットブッラール、オランダ語でヘハックトバル、これらは全部、今日の給食のある食材です!それは、なんでしょうか?
 1 マッシュルーム 2 ミートボール 3 キャベツ
 正解は、2 ミートボールでした!!ミートボールはトルコ発祥の料理といわれています。今では、世界各国、形や味を変えて、それぞれのミートボールがあります。

おはなし会

2・3時間目、鶴見おはなしの会「でんでんむし」のみなさんに来ていただき、おはなし会をしました。ろうそくの明かりをともして、学年に応じたお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

1月23日の児童集会は「わたしはだれでしょう」でした。集会委員の出すヒントをもとにして、クイズに答えます。「赤いです。二つの口があって立っています。わたしはだれでしょう」
画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験

1月22日 2・3時間目、3年生は社会科の学習で「七輪体験」をしました。炭をおこしてお餅を焼きました。こんがりと焼き上がり、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
【栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳】

 今日の献立は、平成30年度学校給食献立コンクール最優秀作品をもとにした献立です!児童が考えた献立のねらいは、「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニューを考えました」ということです!
 
 [栄養たっぷりひじきご飯]は、ひじきと鶏ひき肉、むきえだまめを使用した混ぜご飯です。
 [さけのさわやかレモン焼き]は、塩で下味をつけて焼き物機で焼いた角切りのさけとたまねぎに、レモン汁、料理酒、みりん、うす口しょうゆを合わせたタレをかけます。
 [冬野菜のみそ汁]は、冬野菜のはくさいや、だいこんの他、青みにみつばを使用しています。
 
 それでは、今日の問題です!「鹿尾菜」この漢字の食べものはなんでしょうか?今日の給食で使われています。
 1 みつば 2 ひじき 3 しめじ
 正解は……2 ひじきでした!鹿のしっぽの黒い部分やピンと立った様が、ひじきのようだということで、この漢字だそうです。各クラスに漢字と写真を配布して、考えてもらいましたよ!

昔あそび3

1年生は楽しそうに遊んでいました。老人会のみなさんも「筋肉痛」が出そうなくらい、張り切っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび2

めんこ、だるまおとし、あやとり、はねつき、けんだま、こままわし、おはじき、お手玉のコーナーを順に回って教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび1

1月21日、茨田連合の老人会のみなさんに来ていただき、1年生が昔あそびを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、酢豚、中華スープ、焼きのり、牛乳】

 [酢豚]は、児童に人気の献立です。
 [中華スープ]は、鶏肉、はくさい、もやし、コーン、しいたけ、青みににらを使用します。 
 [焼きのり]は、1人1袋ずつです。
 
 今日は、大寒と言って、1年でもっとも冷え込む時期です。今日は、大寒の話をして、クイズをしました!それでは、今日の問題です。
 今日の焼きのりですが、なぜ、のりというのでしょうか?(今日は正解が1つとはかぎりません。考えてみてくださいね。)
 1 海の中の岩にのりあげるように生息するから
 2 のり(糊)のようにくっつくから
 3 ぬるぬるするから
 正解は……2、3番でした!!2 のりを水につけると、糊のようにくっつくことから。3 ぬるぬるすることをぬらぬらすると言いますが、それが訛って、のりになった。以上、正解は2つありました!明日のクイズもお楽しみに♪ 

授業風景

1月20日 5時間目、1年1組は生活科の学習でパッチンカエルを作っていました。折り方が難しく、教えあって作っていました。4年2組は版画の下絵を描いていました。自分の写真をもとにして、丁寧に少しづつ進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
【鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、食パン、牛乳】

 [鶏肉のオイスターソース焼き] しょうが汁、にんにく、オイスターソース、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。
 [えびととうふのスープ] えびととうふ、たまねぎ、にんじん、青みににらが入っています。
 [チンゲンサイのピリ辛あえ] チンゲンサイ、はくさい、ラー油で辛みを加えたタレであえます。

 今日は、おむすびの日です。25年前に発生した阪神淡路大震災の時、ボランティアの炊き出しのおむすびが、震災で傷ついた人々の心を勇気づけました。そこで、お米の大切さやボランティア精神を忘れぬよう制定されたそうです!
 
 それでは、今日の問題です!チンゲンサイには、茎が真っ白のものがありますが、それは、なんという名前でしょうか?
 1 ハクチョイ 2 バクチョイ 3 パクチョイ
 正解は……3 パクチョイでした!!チンゲンサイは、中国から1970年代頃、日本にやってきました。

3年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で大阪くらしの今昔館に行きました。今から180年くらい前の町の様子を見学し、今の町との様子の違いを実感することができました。
 体験学習では、はがまやおひつ、黒電話の使い方などを知ることができました。

授業風景

1月17日 5時間目、4年1組は英語の学習。アイスランドから来た ビルギル先生と楽しく学んでいました。6年2組は国語科。パソコン室で昔の格言をしらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、牛乳】

 かす汁は、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、野菜などを酒かす、みそで味つけした、体が温まる具だくさんの汁ものです。
 くりきんとんは、さつまいも、液汁をきった、くり(水煮)をゆで、砂糖、みりん、塩で味つけします。

 それでは、今日の問題です!かす汁は、あるものを作る時にでる、かすを使うので、かす汁というのですが、いったいそれは何でしょうか?
 1 しょうゆ 2 酒 3 みそ
 正解は……2 酒でした!日本酒をつくる工程ででる、かすを使います。給食では、沸騰させ、しっかり熱をくわえることで、アルコールは飛ばしています。かす汁は、関西で誕生した料理です!

理科研究授業

6時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。「もののとけ方」の実験です。アメや食塩が溶けていく様子を観察し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

1月16日、発育測定の最終日は、1年生でした。ずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
【ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、おさつパン、牛乳】

 ポトフは、下味をつけた牛肉(角切り)、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ウインナー、パセリが入った具だくさんポトフです。
 カレーソテーは、綿実油で、鶏肉、ピーマン、もやしの順にいためて、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。
 桃のクラフティは、とき卵、クリーム、砂糖を混ぜ合わせ、小麦粉、白桃の順に加えて混ぜたものが生地になります。ミニバットにコーンフレークを敷き、生地を流しいれ、焼き物機で焼きます。
 今日は、4月から大阪市で働かれる先生方が、研修に来てくださっていたので、こども達も大喜びでした!!
 それでは、今日の問題です!ポトフとクラフティは、フランスで誕生しましたが、ポトフとは、フランス語で何を意味しているでしょうか?
 1 コトコト(ポト)にる音(フ) 
 2 火(フ)にかけた鍋(ポト)
 3 すきとおった(ポト)スープ(フ)
 正解は……、2火(フ)にかけた鍋(ポト)でした!!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31