給食委員会で、放送しました☆

画像1 画像1
 学校給食週間では、給食委員会の児童が放送をしてくれました!!
 月曜日は5−1、火曜日5−2、水曜日6−1、木曜日6−2、金曜日5−2が担当です!原稿で、各自、どこを読むか決めて練習し、いよいよ、本番です。
 「失礼します!」職員室に入り、職員室のマイクを使って、原稿を交替ずつ読みます。ドキドキ、緊張していましたが、どのクラスも大変、上手に放送出来ました!!拍手!!

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
【あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、食パン、牛乳】
 [あじのレモンマリネ]あじをなたね油で揚げ、いためたたまねぎとレモン汁などを使った調味液をからませます。レモン汁は、最後に加えることで風味を残すようにしています。
 [てぼ豆のスープ煮]豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめ、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。野菜とお豆の旨みが美味しいスープです。
 これに[固形チーズ]がついています。
 
 今週は学校給食週間でした!!給食は、調理員さん、生産者、運ぶ人、給食費を払ってくださるお家の方、さまざまな方が関わってできています。それに、黄・赤・緑の食べものを食べることが出来て、栄養満点です!!あたりまえに食べられることは幸せなことです。毎日、感謝を忘れないようにして、たくさん食べて元気もりもりになってほしいですね!!
 

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、牛乳】
 [豚肉のごまだれ焼き]豚肉にねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせ、いりごまをふって、焼き物機で焼きます。
 [みそ汁]鶏肉、うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめを使用します。だしは、にぼしだしでした!
 [きくなとはくさいのおひたし]冬が旬のきくなとはくさいを使用しています。

 今日も給食委員会の児童が、放送で、おはし名人になろうと、クイズをしました!それでは、今日の問題です!
 菊菜もいろいろな種類がありますが、実際にない銘柄はどれでしょうか?
 1 ゆき 2 おたふく 3 ローマ
正解は……1 ゆきでした!!おたふく菊菜とローマ菊菜はあります!!

おもちゃまつり4

2年生が1年生にやさしく教えてくれていました。このような経験を積むことによって、子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり3

どのおもちゃも、工夫されていて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31