給食委員会で、放送しました☆

画像1 画像1
 学校給食週間では、給食委員会の児童が放送をしてくれました!!
 月曜日は5−1、火曜日5−2、水曜日6−1、木曜日6−2、金曜日5−2が担当です!原稿で、各自、どこを読むか決めて練習し、いよいよ、本番です。
 「失礼します!」職員室に入り、職員室のマイクを使って、原稿を交替ずつ読みます。ドキドキ、緊張していましたが、どのクラスも大変、上手に放送出来ました!!拍手!!

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
【あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、食パン、牛乳】
 [あじのレモンマリネ]あじをなたね油で揚げ、いためたたまねぎとレモン汁などを使った調味液をからませます。レモン汁は、最後に加えることで風味を残すようにしています。
 [てぼ豆のスープ煮]豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめ、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。野菜とお豆の旨みが美味しいスープです。
 これに[固形チーズ]がついています。
 
 今週は学校給食週間でした!!給食は、調理員さん、生産者、運ぶ人、給食費を払ってくださるお家の方、さまざまな方が関わってできています。それに、黄・赤・緑の食べものを食べることが出来て、栄養満点です!!あたりまえに食べられることは幸せなことです。毎日、感謝を忘れないようにして、たくさん食べて元気もりもりになってほしいですね!!
 

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、牛乳】
 [豚肉のごまだれ焼き]豚肉にねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせ、いりごまをふって、焼き物機で焼きます。
 [みそ汁]鶏肉、うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめを使用します。だしは、にぼしだしでした!
 [きくなとはくさいのおひたし]冬が旬のきくなとはくさいを使用しています。

 今日も給食委員会の児童が、放送で、おはし名人になろうと、クイズをしました!それでは、今日の問題です!
 菊菜もいろいろな種類がありますが、実際にない銘柄はどれでしょうか?
 1 ゆき 2 おたふく 3 ローマ
正解は……1 ゆきでした!!おたふく菊菜とローマ菊菜はあります!!

おもちゃまつり4

2年生が1年生にやさしく教えてくれていました。このような経験を積むことによって、子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり3

どのおもちゃも、工夫されていて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2

2年生が作った「おもちゃ」で1年生が遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり1

1月31日 2時間目、1・2年生で「おもちゃまつり」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間

今週は、歯みがき週間です!
給食終わりには近くの水道に行き、みんな歯みがきをがんばっています。

「食べたらみがく」の習慣をつけて、むしばや歯肉炎にならないよう、自分の歯は自分で守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

1月30日、令和2年度に入学する子どもたちの保護者のみなさんにお集まりいただき、入学説明会を行いました。
画像1 画像1

家庭科 6−1

調理実習をしました。
どの班も上手に作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(運動場)

全校児童でふえ鬼をしました。昨日の雨で運動場のあちらこちらに水たまりがありましたが、ぽかぽかした日差しに包まれて子どもたちは元気に運動場をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食川柳をつくりました♪

画像1 画像1
 給食週間にあわせて、給食委員会では『給食川柳』をつくりました!!給食の好きなところや、いいところを、川柳で表現しています。それぞれの個性が光る作品です☆
 それと一緒に、給食ニュースを掲示しました。クイズをしながら、学校給食のことを学ぶことができます!
 来月の土曜授業の時まで掲示しますので、ぜひ見に来てくださいね♪

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
【ビーフシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、パインアップル(缶)、黒糖パン、牛乳】

 [ビーフシチュー]小麦粉と綿実油で作ったブラウンルーで煮込みます。ラッキーにんじんが入っています!
 [きゅうりのバジル風味サラダ]焼き物機で蒸したきゅうりをバジルのさわやかな風味のドレッシングであえます。
 これに[パインアップル(缶)]を組み合わせています。
 
 本日も給食委員会の児童が放送してくれました!
 それでは、今日の問題です!バジルの日本語の名前は、次のうちどれでしょうか?
 1 口箒(くちぼうき) 2 鼻箒(はなぼうき) 3 目箒(めぼうき)
 正解は……3 目箒(めぼうき)でした!!なぜこの名前かというと、バジルの種を水につけると、寒天のようなゼリー状の物質がでてくるそうです。昔は、それを目のゴミをとるため使っていました。目を掃除するから、目箒という名前がついたそうです!

授業風景

1月29日 3時間目 2年1組では紙版画の下書きをしていました。出来上がりが楽しみです。2年2組は算数科の授業で「長さ」の学習です。1mものさしを使って教室の中のいろいろな場所の長さを測りました。3年2組は紙粘土でピザを作っていました。おいしそうに出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、牛乳】

 [さごしのしょうゆだれかけ]塩で下味をつけたさごしに、料理酒、みりん、こいくちしょうゆを合わせたタレをかけます。
 [みそ汁]さつまいも、たまねぎ、はくさい、にんじん、しめじ、青みに青ねぎなどが入っています。
 [みずなの煮びたし]豚肉と一緒に煮びたしにすることで、食べやすくしています。

 今日も給食委員会の児童が放送を頑張ってくれましたよ!おはし名人になろう!と、クイズをしました!
 それでは、問題です!水菜は京都で生まれた京野菜ですが、水菜にもいろいろな種類があります。実際にない水菜はどれでしょうか?
 1 赤水菜 2 黄水菜 3 紫水菜
 正解は……2 黄水菜でした!!茎や葉が紫色した水菜です!

調理実習

4時間目、6年2組は家庭科で調理実習をしました。たまごとじゃがいもを使って調理しました。「給食よりもおいしくできた」ようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年)

1月28日 2時間目、1年1組で国語科の研究授業を行いました。スイミーや赤い魚たちの気持ちを考えてせりふを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
【豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳】

 [豚肉と金時豆のカレーライス]豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんと、ドライパックの金時豆を使用したカレーライスです。ラッキーにんじんが入っています!
 [ごぼうサラダ]塩、米酢、うすくちしょうゆで煮た下味をつけたごぼうとコーンを使用し、小袋のマヨネーズをかけていただきます。
 これにミニトマトがつきます。

 今日から給食週間です!!給食のことを知ってもらったり、感謝を忘れないようにしようという週間です!今日から1週間、給食委員会の児童が放送を担当します!
 5月から、先生になるために勉強中の2人の学生さんが、インターシップで来てくださっていたのですが、今日が最後の日だったので、ゲストにお呼びして、先生達の好きな給食をあてようにクイズをしたり、一言ずつ挨拶をしていただきました!とても、あたたかい放送となりました。ありがとうございました!!

出前授業 J:COM  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見区役所の「夢・未来」創造事業で、企業のJ:COMの皆さんが来てくださって(報道体験)をしました。
事前にクラスでニュース台本を作成していました。
カメラマンやアナウンサーなどの役割を通して、実際の報道番組がどのような役割で制作されているかを学びました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
【マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、コッペパン、マーマレード】

 [マカロニグラタン]鶏肉を主材に冷凍のほうれんそうを使ったホワイトソースのグラタンです。
 [だいこんのスープ]豚肉を主材に、旬のだいこん、じゃがいも、にんじん、むきえだまめ、青みにパセリを使用しています。
 これに和なし(カット缶)がつきます。

 今日は、3、4年生に英語を教えていただいている先生が、アイスランド出身ということで、先生をゲストに呼んで、アイスランドの言葉や、アイスランドについて、いろいろ教えていただきました!アイスランドは大西洋に囲まれた島で、オーロラも見えるそうです!そして、大きな温泉もあるそうですよ!先生、ありがとうございました!takk!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31