調理実習

4時間目、6年2組は家庭科で調理実習をしました。たまごとじゃがいもを使って調理しました。「給食よりもおいしくできた」ようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年)

1月28日 2時間目、1年1組で国語科の研究授業を行いました。スイミーや赤い魚たちの気持ちを考えてせりふを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
【豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳】

 [豚肉と金時豆のカレーライス]豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんと、ドライパックの金時豆を使用したカレーライスです。ラッキーにんじんが入っています!
 [ごぼうサラダ]塩、米酢、うすくちしょうゆで煮た下味をつけたごぼうとコーンを使用し、小袋のマヨネーズをかけていただきます。
 これにミニトマトがつきます。

 今日から給食週間です!!給食のことを知ってもらったり、感謝を忘れないようにしようという週間です!今日から1週間、給食委員会の児童が放送を担当します!
 5月から、先生になるために勉強中の2人の学生さんが、インターシップで来てくださっていたのですが、今日が最後の日だったので、ゲストにお呼びして、先生達の好きな給食をあてようにクイズをしたり、一言ずつ挨拶をしていただきました!とても、あたたかい放送となりました。ありがとうございました!!

出前授業 J:COM  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見区役所の「夢・未来」創造事業で、企業のJ:COMの皆さんが来てくださって(報道体験)をしました。
事前にクラスでニュース台本を作成していました。
カメラマンやアナウンサーなどの役割を通して、実際の報道番組がどのような役割で制作されているかを学びました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
【マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、コッペパン、マーマレード】

 [マカロニグラタン]鶏肉を主材に冷凍のほうれんそうを使ったホワイトソースのグラタンです。
 [だいこんのスープ]豚肉を主材に、旬のだいこん、じゃがいも、にんじん、むきえだまめ、青みにパセリを使用しています。
 これに和なし(カット缶)がつきます。

 今日は、3、4年生に英語を教えていただいている先生が、アイスランド出身ということで、先生をゲストに呼んで、アイスランドの言葉や、アイスランドについて、いろいろ教えていただきました!アイスランドは大西洋に囲まれた島で、オーロラも見えるそうです!そして、大きな温泉もあるそうですよ!先生、ありがとうございました!takk!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31