授業風景

1月17日 5時間目、4年1組は英語の学習。アイスランドから来た ビルギル先生と楽しく学んでいました。6年2組は国語科。パソコン室で昔の格言をしらべていました。
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1月16日(木)の給食

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【ごはん、かす汁、ブロッコリーのしょうがづけ、くりきんとん、牛乳】

 かす汁は、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、野菜などを酒かす、みそで味つけした、体が温まる具だくさんの汁ものです。
 くりきんとんは、さつまいも、液汁をきった、くり(水煮)をゆで、砂糖、みりん、塩で味つけします。

 それでは、今日の問題です!かす汁は、あるものを作る時にでる、かすを使うので、かす汁というのですが、いったいそれは何でしょうか?
 1 しょうゆ 2 酒 3 みそ
 正解は……2 酒でした!日本酒をつくる工程ででる、かすを使います。給食では、沸騰させ、しっかり熱をくわえることで、アルコールは飛ばしています。かす汁は、関西で誕生した料理です!

理科研究授業

6時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。「もののとけ方」の実験です。アメや食塩が溶けていく様子を観察し、発表しました。
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発育測定

1月16日、発育測定の最終日は、1年生でした。ずいぶん大きくなりました。
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1月15日(水)の給食

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【ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、おさつパン、牛乳】

 ポトフは、下味をつけた牛肉(角切り)、にんじん、キャベツ、じゃがいも、ウインナー、パセリが入った具だくさんポトフです。
 カレーソテーは、綿実油で、鶏肉、ピーマン、もやしの順にいためて、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。
 桃のクラフティは、とき卵、クリーム、砂糖を混ぜ合わせ、小麦粉、白桃の順に加えて混ぜたものが生地になります。ミニバットにコーンフレークを敷き、生地を流しいれ、焼き物機で焼きます。
 今日は、4月から大阪市で働かれる先生方が、研修に来てくださっていたので、こども達も大喜びでした!!
 それでは、今日の問題です!ポトフとクラフティは、フランスで誕生しましたが、ポトフとは、フランス語で何を意味しているでしょうか?
 1 コトコト(ポト)にる音(フ) 
 2 火(フ)にかけた鍋(ポト)
 3 すきとおった(ポト)スープ(フ)
 正解は……、2火(フ)にかけた鍋(ポト)でした!!

 
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