2月4日(火)の給食

画像1 画像1
【ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、牛乳】

 [ハヤシライス]牛肉、小麦粉と綿実油で作る手作りブラウンルー、デミグラスソースなどを加えて煮込み、仕上げます。
 [キャベツのひじきドレッシング]からいりしたひじきに砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングをキャベツにかけてあえています。
 これに[みかん(缶)]がつきます。

 それでは、今日の問題です!ドレッシングにもさまざまな種類がありますが、サウザウンド・アイランド、イタリアンドレッシング、フレンチドレッシングこの3種類は同じ国で作られました。どの国でつくられたでしょうか?
 1 アメリカ 2 日本 3 イタリア
 正解は……1 アメリカでした!!
 
 朝日新聞の記事は、見ていただけましたでしょうか?
給食の放送に特別ゲストとして、オーサさんに、ご参加いただいたんですよ!!オーサさんが、れんこんを見つけた時の感想を「宝物を見つけた気分でした!」と表現してくださいましたが、私にとっても、まさに宝物のような体験となりました!!!ありがとうございました!オーサさん、岩本さん、またぜひ茨田小学校に遊びに来てくださいね。コミックスの発売も楽しみにしています♪Tack!!!

出前授業(6年)

5時間目、茨田中学校の先生におこしいただき、出前授業を行いました。中学校の先生に教えていただくことで、子どもたちが中学校の授業の様子を知り、理解を深めることをめあてにしています。1組は数学。トランプゲームをしながら「正の数、負の数」の学習をしました。2組は英語。アルファベットが並んだ表の中から、単語を探しました。
6時間目はビデオを見ながら、生徒会の役員の人から、中学校の生活についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会(2年)

2月4日 4時間目、2年1組で「いのちのはじまり」の研究授業を行いました。おなかの中の赤ちゃんの様子を知り、お母さんや家族の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳】
 [いわしのしょうがじょうゆかけ]料理酒で下味をつけた開きのいわしを焼き物機で焼き、しょうがの風味をきかせたタレをかけます。
 [含め煮]豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、しめじを使用し、青みにさんどまめが入った煮ものです。
 これに、[いり大豆]が1人1袋つきます。

 今日は、節分の行事献立でした!!茨田小学校にも、鬼さん達が来てくださり、「鬼は外ー!福はー内!」の声が響いて、こども達も節分の行事を楽しんでくれたようです!!
 それでは、今日の問題です!節分では、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝に刺し、玄関や門口に飾り、鬼を追い払いますが、なんという名前でしょうか?
 1たいかがし 2やいかがし 3まいかがし
 正解は……2やいかがしでした!漢字で書くと、焼嗅です!みんなが1年間健康に過ごせますように☆

クラブ見学会

6時間目、今日のクラブ活動は「クラブ見学会」でした。3年生がクラブを見学して来年度入部するクラブを決める参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29