2月10日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、あかうおのしょうゆだれかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮、牛乳】
 [高野どうふのいり煮]不足しがちな鉄を多く含む高野どうふの粉末を使用しています。豚ひき肉を加えて旨みを出し、にんじん、グリンピースを加えることで彩りをよくしています。ごはんによく合う献立です。
 今日は、昨日が満月だったので、満月のお話しとおはし名人になろうをして、クイズをしました!
 それでは、今日の問題です!高野どうふは、なぜ、高野というのでしょうか?
 1 つくった人の名前 2 たくさんつくられた土地の名前 3 高い場所でしか作れないから
 正解は……、2 たくさんつくられた土地の名前でした!!高野山の僧侶がつくったといわれています!高野山でつくられた豆腐だから、高野豆腐です!!

クラブ活動最終日

今年度最終のクラブ活動でした。家庭科クラブは地域の方に教えていただいて、指編みをしました。アクリル毛糸を使って、洗剤のいらないたわしを上手に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
【押麦のグラタン、スープ、いよかん、レーズンパン、牛乳】
 [押麦のグラタン]鶏肉、食物繊維が多く含まれる押麦を使用したホワイトソースのグラタンです!
 [スープ]豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、青みにパセリを使用した野菜の旨みを味わうことのできるスープです。
 [いよかん]1/4切れつきます。
 
 今日は、6年生が卒業遠足でした!!
 それでは、今日の問題です!いよかんは、なぜ、いよかんという名前でしょうか?
 1 いよという国でつくられたから
 2 いよという方が見つけたから
 3 いい予感、つまりおいしい予感がするみかんだから
 正解は……1 いよという国でつくられたからでした!!いよかんは、もともとは、山口県の萩市でみつけられました。それが明治以降、愛媛県(伊予の国)に伝わって、栽培がさかんになり、「伊予柑(いよかん)」と呼ばれるようになりました!

卒業遠足その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活版印刷機を使ってスタンプブックに印刷しました。

今日の活動を終えました。これから
学校に戻ってきます。

卒業遠足その9

ヤンマーで車の整備のお仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29