2月28日(金)の給食

画像1 画像1
【鶏肉のガーリック風味焼き、豚肉と野菜のケチャップ煮、デコポン、食パン、牛乳】
  [豚肉と野菜のケチャップ煮]豚肉、5種類の野菜と一緒にケチャップ、チキンブイヨンで味つけした煮ものです。 
  [デコポン]が1人1/4切つきます。

 それでは、今日の問題です!デコポンは、アメリカでも人気ですが、実は違う名前で呼ばれています。いったい、なんという名前で呼ばれているでしょうか?
 1 FUJI 2 SUMO 3 GEISHA
 正解は……、
 2 SUMO でした!!デコポンのデコ凸の部分が、お相撲さんのまげのようにみえることから、SUMO MANDARIN という名前で売られているそうです!!

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのごまあえ、牛乳】
 [一口がんもとじゃがいもの煮もの]豚肉、一口がんも、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、にんじん、青みにさんどまめを使用し、砂糖、みりん、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけして煮含めます。

 それでは、今日の問題です!がんもどきは、なぜ、がんもどきという意味でしょうか?
 1 がんという鳥の好物だから
 2 がんという鳥の色に似ているから
 3 がんという鳥の肉に似せて作ったから
 正解は……、
 3 がんとい鶏の肉に似せて作ったからでした!!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校休業について 大阪市では感染の広まる状況がみられることから、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校は臨時休業とさせて頂きます。なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合は改めてお知らせします。

 臨時休業とする期間
令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで (14日間)

(児童いきいき放課後事業)
令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月14日(土曜日)まで中止

※本日配布の教育委員会からの手紙を配布文書で添付しております。

保護者の皆様におかれましても、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
また、学校だよりや学年だよりについてはすでに印刷しており本日配布しますが、行事等につきましては大幅に変更されますので、ご了承ください。

保護者の皆様へ

 大阪市役所で新型コロナウイルスの対策会議が行われ、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校にすることが決まったという報道が流れています。詳しくは明日、手紙やメール等でお知らせします。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮】
 [まぐろの甘辛焼き]砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。白ねぎは、0.8センチ〜1センチの大きめの小口切りでお願いします。

 それでは、今日の問題です!日本一のまぐろの大きさはどれくらいあるでしょうか?
 1 約 2メートル 2 約 5メートル 3 約 3メートル
 正解は……、
3 約 3メートルでした!!1986年4月宮崎県延岡市の船長さんが、種子島の沖合で釣り上げたクロマグロが日本一です!体調が2メートル88センチ、体重が483キログラムあったそうです!!大きいですね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29