2月19日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、鶏肉のからあげ、まる天と野菜のうま煮、焼きのり、牛乳】
 [鶏肉のからあげ]鶏肉(もも皮付大)に、しょうが汁、みじん切りのにんにくなどで下味をつけ、でん粉をまぶし、風味よくあげます。
 
 からあげは、中国から日本に伝わりました。今のような形のからあげが、初めてお店のメニューとして登場したのは、東京、銀座の食堂でした。
 それでは、今日の問題です!日本で初めて、からあげ専門店ができた県は、どこでしょうか?
 1 北海道 2 愛知県 3 大分県
 正解は……、3 大分県でした!!宇佐市が、からあげ専門店発祥の地です。その他に、中津市も有名です。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、すき焼き煮もやしときゅうりのしょうがづけ ツナっ葉いため、牛乳】
 [すき焼き煮]牛肉、ふ、糸こんにゃく、とうふ、旬のはくさい、白ねぎ など を使用しています。
 
 先週から食に関する指導を行っています!!1年生、6年生、5年1組、そして、今日は、3年生で行いました!どんな内容だったか、お家で聞いてみてくださいね。
  それでは、今日の問題です!すきやき煮に入っていた、まいたけ(舞茸)ですが、なぜ、まいたけという名前なんでしょうか?
 1 蝶の舞う姿に似ているから
 2 集団で踊っている姿にみえるから
 3 踊ってしまうくらい美味しいから
 正解は……、全部、正解でした!!由来には、諸説あり全部、正解となっております。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
【中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、おさつパン、牛乳】
 [中華おこわ]もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出しています。
 [卵スープ]は、鶏肉、にんじん、もやし、チンゲンサイを煮、液卵を流し入れます。【卵】の個別対応献立です。
[キャベツのオイスターソースいため]オイスターソースで旨みを出したいためものです。

 昔は、もち米を蒸した飯を強飯(こわいい)と言い、それにていねい語の「お」をつけて短く、「おこわ」というようになりました。それでは、問題です!!
 十分に水を入れて炊いたお米はなんといったでしょうか?
 1 よわいい 2 めしいい 3 ひめいい
 正解は……、3 ひめいい(弱飯/姫飯)でした!

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
【ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(カット缶)コッペパン、りんごジャム、牛乳】
 [ほうれんそうのクリームシチュー]小麦粉は綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクをだしています。
 [キャベツのサラダ]焼き物機で蒸したキャベツに手作りドレッシングをかけてあえます。
 これに[洋なし(カット缶)]を組み合わせています。
 
 明日は、バレンタインということで、調理員さん達が、シチューにハートのラッキーにんじんをいれてくれました♪それでは、今日の問題です!
 キャベツのサラダのドレッシングは、砂糖、塩、うすくちしょうゆ、油、そして、あと1種類の調味料を使用しています。それは、なんでしょうか?
 1 みりん 2 酢 3 料理酒
 正解は……、2 酢でした!本日はりんご酢を使用しています。
 

ハッピーバレンタイン♪

画像1 画像1
【ごはん、関東煮、もやしにんんじんの甘酢あえ、白花豆の煮もの、牛乳】
 [関東煮]この献立は、【うずら卵】の個別対応食です。
 [もやしとにんじんの甘酢あえ]焼き物機で蒸したもやしと、にんじんに、砂糖、塩、米酢、こいくちしょうゆを合わせたタレをかけます。
 [白花豆の煮もの]釜で煮ます。食物繊維たっぷりです!!

 今日は、2月14日バレンタインデー♪ということで、もやしとにんじんの甘酢あえに、ハートのラッキーにんじんが入っていました!!2日間連続のラッキーに児童も大喜びでした!調理員さんのご厚意に感謝です!写真をパシャリと撮ったら、あれ?ちくわもハートになってる!!可愛い偶然に心ほっこりとなりました笑。
 
 それでは、今日の問題です!!白花豆の日本一の生産量は日本のどこでしょうか?
1 長野県 2 北海道 3 大阪
 正解は……、2 北海道でした!!白い大きな花が咲くことから、白花豆というそうです!明日は、土曜授業です!

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
【ごはん、鶏肉のゆず塩焼き、さつまいものみそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】

 [鶏肉のゆず塩焼き]鶏肉に塩、ゆず果汁で下味をつけ、たまねぎを混ぜあわせて、焼き物機で焼きます。
 [さつまいものみそ汁]さつまいも、うすあげ、にんじん、もやし、青みに青ねぎを使用しています。
 [こまつなの煮びたし]旬のこまつなと旨みを加えるために、豚肉を合わせた煮びたしです。
 
 今日は、6年生代表2人が、卒業遠足で行ったキッザニアについて、どういうところなのか、よかった所、面白かったことなどを放送で紹介してくれました!!とてもかっこよかったです!!それでは、今日の問題です。
 今日の小松菜や水菜、かぶなどが若くて小さい時、別名なんというでしょうか?鳥の名前が入っています。
 1 ひよどり菜 2 ほととぎす菜 3 うぐいす菜
 正解は……3 うぐいす菜でした!!うぐいすが鳴く頃にできること、よく似た色をしていることから、別名そう呼ばれています!

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、あかうおのしょうゆだれかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮、牛乳】
 [高野どうふのいり煮]不足しがちな鉄を多く含む高野どうふの粉末を使用しています。豚ひき肉を加えて旨みを出し、にんじん、グリンピースを加えることで彩りをよくしています。ごはんによく合う献立です。
 今日は、昨日が満月だったので、満月のお話しとおはし名人になろうをして、クイズをしました!
 それでは、今日の問題です!高野どうふは、なぜ、高野というのでしょうか?
 1 つくった人の名前 2 たくさんつくられた土地の名前 3 高い場所でしか作れないから
 正解は……、2 たくさんつくられた土地の名前でした!!高野山の僧侶がつくったといわれています!高野山でつくられた豆腐だから、高野豆腐です!!

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
【押麦のグラタン、スープ、いよかん、レーズンパン、牛乳】
 [押麦のグラタン]鶏肉、食物繊維が多く含まれる押麦を使用したホワイトソースのグラタンです!
 [スープ]豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、青みにパセリを使用した野菜の旨みを味わうことのできるスープです。
 [いよかん]1/4切れつきます。
 
 今日は、6年生が卒業遠足でした!!
 それでは、今日の問題です!いよかんは、なぜ、いよかんという名前でしょうか?
 1 いよという国でつくられたから
 2 いよという方が見つけたから
 3 いい予感、つまりおいしい予感がするみかんだから
 正解は……1 いよという国でつくられたからでした!!いよかんは、もともとは、山口県の萩市でみつけられました。それが明治以降、愛媛県(伊予の国)に伝わって、栽培がさかんになり、「伊予柑(いよかん)」と呼ばれるようになりました!

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
【鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳】
 [鶏ごぼうご飯]しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用した混ぜご飯です。
 [みそ汁]豚肉、うすあげ、はくさい、白ねぎを使用しています。
 [焼きれんこん]塩と綿実油で下味をつけた冬野菜のれんこんを焼き物機で焼きます。

 2月6日は、2(ふ)6(ろ)の日です。今日は、ゆっくりお風呂に入って、体の芯まであたためましょうね。
 それでは、今日の問題です!つきこんにゃくのつきとは、どういう意味でしょうか?
 1 お月さまのつき 2 突くのつき 3 ツキ(運)のつき
 正解は……、2 突くのつき でした!!板状のこんにゃくを、こんにゃく突きという機器で細くしたこんにゃくだから、つきこんにゃくでした!!明日は、6年生が卒業遠足です!

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
【わかさぎフライ、はくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、おさつパン、牛乳】
 [わかさぎフライ]冷凍のまま、170度のなたね油で十分にあげます。
 [はくさいのスープ]鶏肉、はくさい、にんじん、コーン、青みにパセリを使用しています。
 [カリフラワーのサラダ]冬野菜のカリフラワーを焼き物機で蒸し、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油を使用したドレッシングをかけて、あえます。

 それでは、今日の問題です!ワカサギにとても、よく似た魚がいるんですが、なんという名前でしょうか?
 1 ユキ 2 チカ 3 トモ
 正解は……2 チカでした!!ワカサギは15センチくらいですが、チカは20センチくらいあります。見分け方として、背ビレの始まりが腹ビレの前にあるのが、チカ、背ビレの始まりが腹ビレの後ろにあるのがワカサギです!今日は、各クラスに写真を配って、違いを見てもらいました。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
【ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、牛乳】

 [ハヤシライス]牛肉、小麦粉と綿実油で作る手作りブラウンルー、デミグラスソースなどを加えて煮込み、仕上げます。
 [キャベツのひじきドレッシング]からいりしたひじきに砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングをキャベツにかけてあえています。
 これに[みかん(缶)]がつきます。

 それでは、今日の問題です!ドレッシングにもさまざまな種類がありますが、サウザウンド・アイランド、イタリアンドレッシング、フレンチドレッシングこの3種類は同じ国で作られました。どの国でつくられたでしょうか?
 1 アメリカ 2 日本 3 イタリア
 正解は……1 アメリカでした!!
 
 朝日新聞の記事は、見ていただけましたでしょうか?
給食の放送に特別ゲストとして、オーサさんに、ご参加いただいたんですよ!!オーサさんが、れんこんを見つけた時の感想を「宝物を見つけた気分でした!」と表現してくださいましたが、私にとっても、まさに宝物のような体験となりました!!!ありがとうございました!オーサさん、岩本さん、またぜひ茨田小学校に遊びに来てくださいね。コミックスの発売も楽しみにしています♪Tack!!!

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳】
 [いわしのしょうがじょうゆかけ]料理酒で下味をつけた開きのいわしを焼き物機で焼き、しょうがの風味をきかせたタレをかけます。
 [含め煮]豚肉、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、しめじを使用し、青みにさんどまめが入った煮ものです。
 これに、[いり大豆]が1人1袋つきます。

 今日は、節分の行事献立でした!!茨田小学校にも、鬼さん達が来てくださり、「鬼は外ー!福はー内!」の声が響いて、こども達も節分の行事を楽しんでくれたようです!!
 それでは、今日の問題です!節分では、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝に刺し、玄関や門口に飾り、鬼を追い払いますが、なんという名前でしょうか?
 1たいかがし 2やいかがし 3まいかがし
 正解は……2やいかがしでした!漢字で書くと、焼嗅です!みんなが1年間健康に過ごせますように☆

給食委員会で、放送しました☆

画像1 画像1
 学校給食週間では、給食委員会の児童が放送をしてくれました!!
 月曜日は5−1、火曜日5−2、水曜日6−1、木曜日6−2、金曜日5−2が担当です!原稿で、各自、どこを読むか決めて練習し、いよいよ、本番です。
 「失礼します!」職員室に入り、職員室のマイクを使って、原稿を交替ずつ読みます。ドキドキ、緊張していましたが、どのクラスも大変、上手に放送出来ました!!拍手!!

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
【あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、食パン、牛乳】
 [あじのレモンマリネ]あじをなたね油で揚げ、いためたたまねぎとレモン汁などを使った調味液をからませます。レモン汁は、最後に加えることで風味を残すようにしています。
 [てぼ豆のスープ煮]豚肉、キャベツ、だいこん、にんじん、さんどまめ、鉄を多く含むてぼ豆を使った具だくさんのスープ煮です。野菜とお豆の旨みが美味しいスープです。
 これに[固形チーズ]がついています。
 
 今週は学校給食週間でした!!給食は、調理員さん、生産者、運ぶ人、給食費を払ってくださるお家の方、さまざまな方が関わってできています。それに、黄・赤・緑の食べものを食べることが出来て、栄養満点です!!あたりまえに食べられることは幸せなことです。毎日、感謝を忘れないようにして、たくさん食べて元気もりもりになってほしいですね!!
 

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、牛乳】
 [豚肉のごまだれ焼き]豚肉にねりごま、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせ、いりごまをふって、焼き物機で焼きます。
 [みそ汁]鶏肉、うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、わかめを使用します。だしは、にぼしだしでした!
 [きくなとはくさいのおひたし]冬が旬のきくなとはくさいを使用しています。

 今日も給食委員会の児童が、放送で、おはし名人になろうと、クイズをしました!それでは、今日の問題です!
 菊菜もいろいろな種類がありますが、実際にない銘柄はどれでしょうか?
 1 ゆき 2 おたふく 3 ローマ
正解は……1 ゆきでした!!おたふく菊菜とローマ菊菜はあります!!

給食川柳をつくりました♪

画像1 画像1
 給食週間にあわせて、給食委員会では『給食川柳』をつくりました!!給食の好きなところや、いいところを、川柳で表現しています。それぞれの個性が光る作品です☆
 それと一緒に、給食ニュースを掲示しました。クイズをしながら、学校給食のことを学ぶことができます!
 来月の土曜授業の時まで掲示しますので、ぜひ見に来てくださいね♪

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
【ビーフシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、パインアップル(缶)、黒糖パン、牛乳】

 [ビーフシチュー]小麦粉と綿実油で作ったブラウンルーで煮込みます。ラッキーにんじんが入っています!
 [きゅうりのバジル風味サラダ]焼き物機で蒸したきゅうりをバジルのさわやかな風味のドレッシングであえます。
 これに[パインアップル(缶)]を組み合わせています。
 
 本日も給食委員会の児童が放送してくれました!
 それでは、今日の問題です!バジルの日本語の名前は、次のうちどれでしょうか?
 1 口箒(くちぼうき) 2 鼻箒(はなぼうき) 3 目箒(めぼうき)
 正解は……3 目箒(めぼうき)でした!!なぜこの名前かというと、バジルの種を水につけると、寒天のようなゼリー状の物質がでてくるそうです。昔は、それを目のゴミをとるため使っていました。目を掃除するから、目箒という名前がついたそうです!

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
【ごはん、さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、牛乳】

 [さごしのしょうゆだれかけ]塩で下味をつけたさごしに、料理酒、みりん、こいくちしょうゆを合わせたタレをかけます。
 [みそ汁]さつまいも、たまねぎ、はくさい、にんじん、しめじ、青みに青ねぎなどが入っています。
 [みずなの煮びたし]豚肉と一緒に煮びたしにすることで、食べやすくしています。

 今日も給食委員会の児童が放送を頑張ってくれましたよ!おはし名人になろう!と、クイズをしました!
 それでは、問題です!水菜は京都で生まれた京野菜ですが、水菜にもいろいろな種類があります。実際にない水菜はどれでしょうか?
 1 赤水菜 2 黄水菜 3 紫水菜
 正解は……2 黄水菜でした!!茎や葉が紫色した水菜です!

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
【豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、プチトマト、牛乳】

 [豚肉と金時豆のカレーライス]豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんと、ドライパックの金時豆を使用したカレーライスです。ラッキーにんじんが入っています!
 [ごぼうサラダ]塩、米酢、うすくちしょうゆで煮た下味をつけたごぼうとコーンを使用し、小袋のマヨネーズをかけていただきます。
 これにミニトマトがつきます。

 今日から給食週間です!!給食のことを知ってもらったり、感謝を忘れないようにしようという週間です!今日から1週間、給食委員会の児童が放送を担当します!
 5月から、先生になるために勉強中の2人の学生さんが、インターシップで来てくださっていたのですが、今日が最後の日だったので、ゲストにお呼びして、先生達の好きな給食をあてようにクイズをしたり、一言ずつ挨拶をしていただきました!とても、あたたかい放送となりました。ありがとうございました!!

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
【マカロニグラタン、だいこんのスープ、和なし(カット缶)、コッペパン、マーマレード】

 [マカロニグラタン]鶏肉を主材に冷凍のほうれんそうを使ったホワイトソースのグラタンです。
 [だいこんのスープ]豚肉を主材に、旬のだいこん、じゃがいも、にんじん、むきえだまめ、青みにパセリを使用しています。
 これに和なし(カット缶)がつきます。

 今日は、3、4年生に英語を教えていただいている先生が、アイスランド出身ということで、先生をゲストに呼んで、アイスランドの言葉や、アイスランドについて、いろいろ教えていただきました!アイスランドは大西洋に囲まれた島で、オーロラも見えるそうです!そして、大きな温泉もあるそうですよ!先生、ありがとうございました!takk!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29