1月23日(木)の給食

画像1 画像1
【親子丼、みそ汁、黒豆の煮もの、牛乳】

 [親子丼]は、鶏肉、たまねぎ、青ねぎを使用しています。卵の個別対応献立です。
 [みそ汁]は、旬のだいこんやはくさい、にんじん、わかめを使用しています。
 [黒豆の煮もの]は、おせち料理の一品です。熱湯に30分間ひたし、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味つけし、弱火でやわらかくなるまで煮ます。
 それでは、今日の問題です!親子丼は、鶏(親)と卵(子)で、親子丼ですが、牛肉と卵のどんぶりは、なんというでしょうか?
 1 従兄弟丼 2 友達丼 3 他人丼
 正解は……3 他人丼でした!!北海道では、鮭といくらの親子丼もあります!

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
【ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、黒糖パン、牛乳】

 [ミートボールのケチャップ煮]は、肉だんご、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、青みにむきえだまめを加え、ケチャップで味つけした洋風の煮ものです。
 [ツナと野菜のソテー]は、ツナ、キャベツ、コーン、ピーマンを、綿実油でいため、塩、こしょうで味つけします。
 [焼きじゃが]は、塩、綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼きます。
 
 それでは、今日の問題です。ドイツ語でブレッテ、スゥエーデン語でショットブッラール、オランダ語でヘハックトバル、これらは全部、今日の給食のある食材です!それは、なんでしょうか?
 1 マッシュルーム 2 ミートボール 3 キャベツ
 正解は、2 ミートボールでした!!ミートボールはトルコ発祥の料理といわれています。今では、世界各国、形や味を変えて、それぞれのミートボールがあります。

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
【栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳】

 今日の献立は、平成30年度学校給食献立コンクール最優秀作品をもとにした献立です!児童が考えた献立のねらいは、「色どりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニューを考えました」ということです!
 
 [栄養たっぷりひじきご飯]は、ひじきと鶏ひき肉、むきえだまめを使用した混ぜご飯です。
 [さけのさわやかレモン焼き]は、塩で下味をつけて焼き物機で焼いた角切りのさけとたまねぎに、レモン汁、料理酒、みりん、うす口しょうゆを合わせたタレをかけます。
 [冬野菜のみそ汁]は、冬野菜のはくさいや、だいこんの他、青みにみつばを使用しています。
 
 それでは、今日の問題です!「鹿尾菜」この漢字の食べものはなんでしょうか?今日の給食で使われています。
 1 みつば 2 ひじき 3 しめじ
 正解は……2 ひじきでした!鹿のしっぽの黒い部分やピンと立った様が、ひじきのようだということで、この漢字だそうです。各クラスに漢字と写真を配布して、考えてもらいましたよ!

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
【ごはん、酢豚、中華スープ、焼きのり、牛乳】

 [酢豚]は、児童に人気の献立です。
 [中華スープ]は、鶏肉、はくさい、もやし、コーン、しいたけ、青みににらを使用します。 
 [焼きのり]は、1人1袋ずつです。
 
 今日は、大寒と言って、1年でもっとも冷え込む時期です。今日は、大寒の話をして、クイズをしました!それでは、今日の問題です。
 今日の焼きのりですが、なぜ、のりというのでしょうか?(今日は正解が1つとはかぎりません。考えてみてくださいね。)
 1 海の中の岩にのりあげるように生息するから
 2 のり(糊)のようにくっつくから
 3 ぬるぬるするから
 正解は……2、3番でした!!2 のりを水につけると、糊のようにくっつくことから。3 ぬるぬるすることをぬらぬらすると言いますが、それが訛って、のりになった。以上、正解は2つありました!明日のクイズもお楽しみに♪ 

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
【鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、食パン、牛乳】

 [鶏肉のオイスターソース焼き] しょうが汁、にんにく、オイスターソース、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。
 [えびととうふのスープ] えびととうふ、たまねぎ、にんじん、青みににらが入っています。
 [チンゲンサイのピリ辛あえ] チンゲンサイ、はくさい、ラー油で辛みを加えたタレであえます。

 今日は、おむすびの日です。25年前に発生した阪神淡路大震災の時、ボランティアの炊き出しのおむすびが、震災で傷ついた人々の心を勇気づけました。そこで、お米の大切さやボランティア精神を忘れぬよう制定されたそうです!
 
 それでは、今日の問題です!チンゲンサイには、茎が真っ白のものがありますが、それは、なんという名前でしょうか?
 1 ハクチョイ 2 バクチョイ 3 パクチョイ
 正解は……3 パクチョイでした!!チンゲンサイは、中国から1970年代頃、日本にやってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31