3/19 第90回卒業式

 第90回卒業式を予定通り挙行することができました。
 あいにくの天候でしたが、多くの方々に見送られ、6年生は堂々と卒業しました。5年生はバトンを受け継ぎ、これからの高松小学校をしっかりとリードしていってくれると思います。
 6年生のみなさん、小学校での学びを生かし、中学校での活躍をお祈りしています。
 お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2

遥か…

今日は、6年生のお別れ集会がありました。
各学年、一生懸命練習してきた合唱や合奏を聴かせてくれました。

1〜5年生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生も、時には食い入るように、時には一緒にリズムに乗りながら、聴いていました。

6年生の演奏では、「ルパン三世のテーマ」の合奏、「遥か」の合唱と、最高学年らしい堂々とした姿を見せてくれました。


また、在校生からは6年生一人一人へのメッセージカード、6年生からは手作りのCD・DVDデッキのカバーが送られました。

最後に花道を通る6年生には、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年 車いす体験

 本日3時間目、車いす体験を講堂で実施しました。
 いくとく・民生委員の方々にお世話になり、子どもたちは真剣に活動に取り組んでいました。「車いすを押すのは力がいる」「せまい道や段差は通るのが大変だ」など、たくさんの発見がありました。
 その中で、自分が車いすに乗っているとき、どんな声をかけられると安心したか、車いすを押すときに、気を付けることは何かなど、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 社会見学

 今日5年生は「NHK大阪放送局」「大阪歴史博物館」へ社会見学に行きました。

 野球中継の映像をどのように放送しているかなど、日頃見ているテレビのことを詳しく説明していただきました。
 なりきりスタジオでは、ニュースや天気予報のキャスターの体験をし、子どもたちは楽しみながら学習ができたと思います。
 スタジオでは、連続テレビ小説の収録をしており、役者さんに手をふってもらった。という子も!

 歴史博物館は、スタンプラリーをしながら館内をまわりました。たくさんの資料を真剣に見つめる姿が印象的でした。6年生の歴史の学習につなげてほしいと思います。

 とても寒い一日でしたが、しっかりとめあてをもって活動に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の卒業遠足でした。

行き先は、甲子園球場の近くにある「キッザニア」です。
様々な職業の体験をしたり、もらった給料(架空のお金、キッゾ)を使ってサービスを受けたりすることができる施設です。

朝早くの集合でしたが、現地に着くと子どもたちは元気いっぱい!
友達と相談しながら、自分たちの体験したい場所で計画的に活動できました。

使いきれないぐらいのキッゾを稼いだり、お土産のグッズを購入したりと、お金の使い方も自分たちで考えながら学べたようです。

普段、学校では見られないような姿がたくさん見られて、小学校最後の遠足を思いっきり楽しんでいる様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31