ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

タヒチからの友だち(2年1組 9月15日)

画像1 画像1
 2時間目、道徳の学習。「タヒチからの友だち」という話を読んで、考えていました。

 南の島のタヒチから、「ぼく」の家に「アイト」という男の子がやってきます。

 アイトが僕の家にやってきたとき。いっしょに遊んだとき。アイトからタヒチの絵はがきをみせてもらったとき。空港でアイトと別れるとき。

 子どもたちは、「ぼく」になりきって、そのときの気持ちを考えていました。

運動会の練習が始まりました(9月13日)

画像1 画像1
 今年の運動会は、各学年とも「団体演技」と「走競技」の2種目を行います。まずは、どの学年も団体演技の練習です。

 高く跳ねるO先生、キレキレの動きN先生、バシッとキメる1年生の先生方!
続きを読む

よみがえった運動場 (8月23日)

8月23日(月) 運動場の整地とニガリまきを行いました。
夏休みに入ってからずっと週間天気予報を気にしながら、ようやく作業を行うことができました。昨年度、長期にわたる学校休業で、子どもたちが運動場で遊ばない期間があったためか、運動場の土の中から、石ころなどがたくさん浮き出てきていたり、滑りやすくなっているところがあったりと、運動場の状態は良くありませんでした。
8月16日(月)に運動場の表面を掘り起こしてガラを取り去り、21(土)に山土を搬入。23(月)に教職員と学校体育施設開放事業利用団体の方の手伝いもあり、土を運ぶ・ならす・ニガリをまく・ブラシをかける、これらの作業を1時間弱で行うことができました。

きれいになった運動場、これで思う存分、運動会の練習に取り組めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコールディスペンサーが設置されました!(9月9日)

画像1 画像1
 アルコールディスペンサー8台が、9日(木)、学校に届きました。PTA会費で購入していただいたものです。さっそく組み立てて、ロビーやPTA図書館、講堂等に設置しました。

 手をかざすと、自動でアルコールが噴射されます。10日(金)の朝、さっそく児童が手指を消毒していました。感染症対策の一助になるはずです。

 保護者・地域の皆様も、来校の際に、ご利用ください。

土曜授業(9月11日)

画像1 画像1
 今年度1回目の土曜授業。2時間目に、地域別子ども会を行いました。今回は、「自分の所属町会を確認し、地域の方の名前、担当の先生の名前、災害が起きたときの一次避難場所を知る」という活動でした。

 映像を見ながら、教務主任のN先生、校長先生の話を聞く子どもたち。校内放送とTeamsを活用しました。

(本日、児童が「地域別子ども会のお知らせ」というプリントを持ち帰っていますので、ご家庭でも住所や町会等をご確認ください。修正がある場合は、朱書きして学校まで持たせてください。)

 2回目の土曜授業は、11月20日(土)に実施する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地