ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。3年6組で教育実習中のK先生が、研究授業を行いました。「4コマの物語の絵を見て、その設定を考える」学習です。

 たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。

 この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。

 学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。

4年生の練習(9月22日)

画像1 画像1
 団体演技の練習です。両手に、ペットボトルやラップの芯など棒状のものを持って踊っていました。本番は、バチを持って踊るとのこと。

 ペットボトルを打ち鳴らす音が響く運動場。音と動きがピタリそろったら、カッコいいこと間違いなしです!

どのような概数で表す?(4年6組 9月21日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。4年6組で教育実習中のI先生が、「概数」についての授業をしていました。授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”です。

 「空手大会の入場者数を概数で表す」という活動。しかも、大会会場で働く3人の役割に合わせて、どのような概数で表したらいいのか考える必要があります。その3人とは、「いす準備担当・弁当注文担当・新聞記者」です。

 集中して課題に取り組む子どもたち。目的に応じた概数の用い方や、その良さを理解することができたようです。

秋の味覚をいただきます!(9月22日)

画像1 画像1
 今日の給食に、ぶどうが登場しました。大きな粒の巨峰(きょほう)です。
 調理員さんが、きれいに洗った巨峰をクラスごとに数を数えてボールに分けていきます。
 果汁たっぷり、おいしくいただきました^_^
画像2 画像2

和音のひびきを感じ取ろう(6年4組 9月21日)

画像1 画像1
 8月30日から、5名の大学生が教育実習を行っています。21日(火)、そのうちの2名が、授業実習の成果を先生方に見てもらう“研究授業”を行いました。

 4時間目、音楽の学習。6年4組で実習中のA先生が、リコーダーと歌唱の指導をしていました。「歌声の重なりや、和音のひびきの美しさを感じながら、演奏・歌唱すること」が目標の学習です。

 感染症対策を講じながらの学習。A先生は、気をつけてほしいところや良かったところを等を、子どもたちに積極的に伝えていました。

 心地よい音が音楽室から聴こえていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地