ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

地域別子ども会(11月20日)

画像1 画像1
 20日(土)は、今年度2回目の土曜授業日でした。その2時間目に「地域別子ども会」を行いました。

 地域別子ども会は、地域ごとで避難・行動するための集団です。非常災害時はもちろん、防災防犯の観点から集団で行動する必要があるときにも、地域別子ども会で集合する場合があります。今回は、「全校児童が、実際に地域別で集まる」「自分の地域の町会の方や担当教員との顔合わせをする」を目的とした活動でした。

 校区内は、常盤地域・文の里地域合わせて24の町会に分かれています。今年度、学校で全児童が町会ごとに分かれて集まるのは初めてだったので、混乱しないか不安な面もあったのですが、担当・担任の事前準備が功を奏して、比較的スムーズに活動することができました。1年生のサポートをしてくれた6年生のみなさん、さすがの行動力でしたね!

 各町会長様、町会の防災担当の皆様には、早朝からご来校いただき、本当にありがとうございました。

明日は土曜授業(地域別子ども会)があります。(11月19日)

画像1 画像1
 明日20日(土)は今年度2回目の土曜授業です。土曜授業は、一単位時間40分の4時間授業(下校12:15頃)で行います。参観はありません。
 2校時には、「地域別子ども会」を行います。所属町会ごとに運動場に集まり、地域の皆様との顔合わせを行います。所属町会については、9月11日にお配りした「地域別子ども会のお知らせ」でご確認ください。

【ご来校される地域の皆様へ】
続きを読む

通学路合同点検(11月17日)

画像1 画像1
 午後、常盤小学校区の通学路合同点検を行いました。参加したのは、警察署・工営所・区役所の担当者と、PTA・地域の代表者、学校からは教頭の、総勢13名です。危険だと思われる場所や、保護者の方や地域の方から提供されたヒヤリハット等の情報をもとに抽出された校区内20か所余りの場所を点検しました。

 現場の状況に合わせて、「交通規制のかけ方を工夫できないか」「電灯や発光鋲、看板、ガードレール、ミラー、ロードハンプ等を設置できないか」「見えづらくなっている白線やグリーンベルトの塗りなおし」等、その場で改善を要望したり、対策を話し合ったりしました。

 必要とされた対策については、順次実施していくと聞いています。今後も、関係機関と連携しながら、児童が安全に通学できるように、通学路の安全確保を図っていきます。

どんな式になるのか考えよう(2年6組 11月15日)

画像1 画像1
 5時間目、2年6組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。

 この時間は、「“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して、かけ算の式に表現する」ことを目標にした学習でした。

【問題1】えんぴつを、1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。

【問題2】えんぴつを、2人に5本ずつくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。

 言葉で説明したり、図を描いたりしながら、答えを求めた子どもたち。“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して立式していました。
続きを読む

音楽鑑賞会 その4(11月12日)

画像1 画像1
 楽器の演奏だけではなく、歌も映像も照明も楽しませてくれた大阪桐蔭高校吹奏楽部。音響・照明機材は、全て自前で、全て自分たちで設置・操作をします。その技術は、高校入学後に身に付けるそう。演奏+照明、演奏+歌唱、演奏+ダンス…吹奏楽部は、二刀流、ひょっとしたら三刀流の使い手集団ですね!

 子どもたちも教職員も、みなさんのパフォーマンスに、すっかり魅了されてしまいました。吹奏楽部員のみなさん、そして梅田先生、ナマの楽器の音をしっかり堪能させていただきました。常盤小学校に来てくださって、本当にありがとうございました!

年間行事

学校だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

学校いじめ防止基本方針

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地