ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

結果発表〜!(2月19日)

画像1 画像1
 5日(月)〜9日(金)の間行われた「あいさつ運動」の結果発表が、児童朝会(オンライン)で行われました。

※ あいさつ運動の記事はコチラ
 
 第1位は2年生でした! おめでとう! 児童のみなさん、あいさつ運動を良いきっかけにして、これからも元気でさわやかなあいさつを意識してくださいね。

キャッチコピーを作ろう(5年6組 2月13日)

画像1 画像1
 6時間目、国語の学習。キャッチコピーづくりに取り組んでいました。

 キャッチコピーとは、「人の心をキャッチする、商品や作品などの宣伝に使われる、見た人をひきつける短い言葉」であることを知った子どもたち。自分のキャッチコピーを考えることが、この単元の最終目標です。

 まず練習として、担任のD先生のキャッチコピーを班で考えてみました。D先生も思わず唸った、なるほど&ユニークな作品が生まれていましたね。

 キャッチコピーの作り方を確認して、いよいよ自分のキャッチコピーづくりにトライです。どんなキャッチコピーができるのか、楽しみですね。

拍にのって演奏しよう(3年2組 2月9日)

画像1 画像1
 3時間目、音楽の学習。リコーダー演奏と合奏をしていました。

 曲の感じを楽しみながら、リズムにのって演奏します。「♪ゆかいな木きん」の合奏では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・タンバリン・指揮役・歌唱を交代で。楽しい演奏を聴かせてくれました。

きまりを見つけて(6年1組 2月9日)

画像1 画像1
 2時間目、算数の学習。次の問題に取り組んでいました。

 「長さの等しい棒で正六角形を作り、横に並べていきます。正六角形を30個作るとき、棒は何本いりますか」

 図を描いたり、表や式に表したり。子どもたちは、「正六角形の数と棒の数のきまり」を、班で意見交流しながら考えていました。

遊びを教えてもらおう!(1年 2月9日)

画像1 画像1
 2〜4時間目、地域の皆様に伝承遊びを教えていただきました。2学級ずつ各1時間の3部構成。遊びは、コマ回し・あやとり・けん玉の3種類です。

 子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。
続きを読む
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地