ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!
↓クリックしてください↓
最新の更新
学力調査デー(5,6年 4月18,19日)
学級写真撮影(4月17,18日)
火災避難訓練(4月15日)
休み時間(4月12日)
対面式(4月11日)
4月14日は創立記念日です(4月14日)
初めての給食(1年 4月9日)
給食運搬のお手伝い(6年 4月9日)
学年目標発表!(4月8日)
そのころ1年生は…(4月8日)
新クラス始動!(4月8日)
新しい形の学級&担任発表(2〜6年 4月8日)
令和6年度 着任式・1学期始業式(4月8日)
始業式当日について(4月6日)
令和6年度 入学式(4月5日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
教職員
保護者専用
過去の記事
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)
2時間目、国語の学習。3年6組で教育実習中のK先生が、研究授業を行いました。「4コマの物語の絵を見て、その設定を考える」学習です。
たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。
この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。
学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
295 | 昨日:277
今年度:5818
総数:1303366
配布文書
学校だより
学校だより ときわ 4月号
2年 学年だより
「2BOMI〜つぼみ〜」4月号
4年 学年だより
クローバー 4月号 No2
クローバー 4月号 No1
学校安全マップ
学校安全マップ
全国調査
令和 5 年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証
がんばる先生支援
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール「ときわっ子の心得」
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2024年4月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地