◆発育測定(9日〜19日)◆学級写真撮影(16日)◆入学お祝い集会(17日)◆6年生全国学力状況調査(18日)

【4年生】 外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もアルファベットの小文字の学習です。
ペアで、色に関するクイズを英語で出し合いました。
ミッチー先生にがんばりをたくさん褒めていただき、嬉しそうな子ども達でした。

校内研究授業(5−2 理科)   11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)3時間目、5年2組は理科室で研究授業を行いました。

単元名:「ふりこのきまり」
本時のねらい:おもりの重さと振り子が1往復する時間の関係を調べる実験を行い、記録した結果をもとに考察し、おもりの重さを変えても振り子が1往復する時間は変化しないことを理解することができる。

実験する前に予想とその理由を考えた後、実験に取りかかります。
各グループで、役割分担を確認しながら実験を進め、記録をとります。実験を繰り返す中で、考察を深めていました。

校内研究授業(2−2 国語科)   11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)2時間目、2年2組で校内研究授業を行いました。大阪市教育センターより教育指導員に来校していただきました。

単元名「かさこじぞう」
めあて:地蔵さまは、なぜ二人にお正月に必要なものを届けたのだろう。

子どもたちの書いたノートを大型テレビに写しながら発表することで、お互いの考えを共有していました。

【4年生】 ヘチマの実から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマを振ると聞こえる、カラカラという音。
中身が気になった子ども達が実の先端から開けてみると、たくさんの種がこぼれ落ちました。
子ども達は嬉しそうに種を集め、乾いた皮をせっせと剥がし、ヘチマの繊維を取り出しました。
この種をどうするか、生き物係が考え中です。

【図書委員会】 紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の取り組みとして、先週と今週、図書委員の6年生が紙芝居をしました。
低学年を中心に、多くの児童が図書室に来てくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 2年命の授業
5年セレッソの授業
12/2 異学年交流給食
12/3 委員会・代表委員会
12/4 学力経年調査(2限国語・3限社会)