◆春季休業(3/23〜4/7)◆令和6年度入学式(4/5)◆始業式(4/8)

【4年生】 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらしの中の和と洋について、パソコンを使って調べています。
和と洋の家の材質の違い、和食と洋食の食器の違い、和服と洋服の作りの違い…。
それぞれが知りたいことを決め、詳しく調べることができました。

図書室の素敵な掲示物(クリスマス特集)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室前の掲示版に、クリスマスにちなんだ本を紹介するコーナーがあります!
ぜひ図書室に足を運び、手に取って読んでみてください。

児童朝会のようす  12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)、風がないので寒さはそれほど感じない朝です。8時30分前には整列が完了。大きな声で朝のあいさつをします。「おはようございます!

【伝達表彰】
今日も伝達表彰からスタートです。
第65回大阪市青少年読書感想文コンクールの賞状が、各学年1名に授与されました。おめでとうございます。

【校長先生のお話】
先週の土日は、みんなが活躍している姿を応援に行きました。土曜日は天王寺スポーツセンターで行われたミニバス女子チームの応援です。予選を勝ち上がって臨んだ大きな大会、さすがにレベルが高く小学生でもすごいなと感じました。第1・第2クォーターまでリードする展開でしたが、後半ゲームの流れで残念ながら負けてしまいました。次の大会に向けて頑張ってください。NBAで日本の八村選手と渡辺選手が同じコートに立ったことが話題になっていますが、もしかすると、ミニバスの選手からそんな選手が現れるかも・・・日曜日は、あべの区PTAげんきフェスタが開催され、本校からも音楽部の児童が出演しました。10団体が出演していましたが、どのチームも素晴らしいパフォーマンスでした。これまた、小学生や中学生はすごいなあと感じました。あと1週間ほどでクリスマス、その1週間後は大みそか、今年もあと少しです。みなさんにはそれぞれ素晴らしい持ち味があります。ぜひ、自分の持てる力を十分発揮してほしいと願っています。そのためにも、今年一年の締めくくりの時期です。来年につながる締めくくりを!
風邪をひかないように、手洗い・うがいを心がけましょう!

【担当の先生より】
○今月の目標は、「仲良く協力しよう」です。
 寒くなって、遅刻する児童が増えています。注意しましょう。
○書き損じはがきを集めます。
○手洗い・うがいはもちろんのこと、教室の換気に心がけましょう。
○廊下・階段を歩こう週間です。

あべの区PTAげんきフェスタ その2  12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お二人の先生がピアノ伴奏と指揮で、子どもたちと一緒に参加していただいています。
パプリカに続き、日本の四季メドレー さくらさくら〜茶摘〜ちいさい秋みつけた〜雪 こころが和む歌声です。
大きな拍手がホールに響きます。
子どもたちは一生懸命に練習してきた成果が発揮でき、ほっとしたことだと思います。お疲れ様でした。
フィナーレは、会場と出演者みんなでパプリカを歌って踊ります。
みんなとても楽しそうです!
このような素晴らしいステージに、感動があふれて感激です!
阿倍野区PTA協議会の皆様、ありがとうございました。

あべの区PTAげんきフェスタ その1  12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(日)、阿倍野区民センター大ホールにおいて、あべの区PTAげんきフェスタが開催されました。
立ち見まで出る超満員の客席。
阿倍野区の熱気が伝わってきます。
9枚の写真は、本校以外の出演団体の様子です。
晴明丘小学校は、4番目のステージでした。
パプリカの2部合唱が、とても素敵なハーモニーを奏でます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会・代表委員会
発育測定4年
1/15 発育測定5年
阿倍野区教員研究発表会
1/16 発育測定6年
1/20 クラブ

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業