◆発育測定(9日〜19日)◆学級写真撮影(16日)◆入学お祝い集会(17日)◆6年生全国学力状況調査(18日)

重要 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

画像1 画像1
4月8日(水)、「緊急事態宣言」を受けて大阪市教育委員会より、重要なお知らせが出されました。
 
 ⇒令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

1.臨時休業期間の延長
  ・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業

2.入学式・始業式について
  ・当面の間、延期、5月6日(水曜日)までは行いません。

3.登校日の設定
  ・登校日は、4月19日(日曜日)まで中止。
  ・4月20日(月曜日)以降は、改めて通知します。

4.教科書給与・学習課題・教材等の配布について
  ・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)
     午前10時〜午後3時
  ・保護者の方が学校まで受け取りに来てください。
  ・3日間で都合がつかない場合は、ご相談ください。
  ・新入生の保護者は、就学通知書をご持参ください。

5.児童の居場所の確保について
  ・「緊急事態宣言」発令中ですので、保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
  ・小学校低学年(1〜3年生)等のお子様について
    〇保護者が医療従事者等で監護する方がいない場合
    〇保護者の事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番できない等の場合
  ・上記に該当する場合は、学校までご相談ください。
    〇電話で確認させていただいた上、午前8時30分以降でお預かりさせていただきます。
    〇お弁当が必要な場合はご持参ください。
    〇午後2時30分以降は、いきいき活動に引き継ぎます。
    〇ご家庭で、必ず体温を測り、体調が悪い場合はお預かりできません。
    〇マスクを着用し、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

6.家庭での日常の健康状態の把握のお願い
  ・「健康観察表」の活用をお願いします。
  ・定期的に保護者メール(みまもるめ)で、お子様の体調確認をさせていただきますのでご協力をお願いします。

今後の対応について  4/7

画像1 画像1
【保護者のみなさまへ】
大阪市教育委員会より今後の対応については、本日の夕刻に予定されている新型コロナウイルス感染症の拡大予防にかかる本市の対策会議を受けて、明日、連絡させていただく予定との連絡がありました。
 したがって、詳細については、明日のホームページで連絡させていただきます。

【明日(4月8日)の児童の居場所確保について】
 小学校低学年(1〜3年生)等のお子様について、
  〇保護者が医療従事者等で看護する方がいない場合
  〇保護者の事情で、どうしても家庭で子供の看護ができない場合や、子どもが一人で留守番できない等の場合
 上記に該当する場合は、学校までご相談ください。
 ◆電話で確認させていただいた上、午前8時30分以降でお預かりさせていただきます。午前11時からは、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。
 
 ◆明日以降についての対応は、明日、連絡させていただきます。

入学式の延期について(お詫び) 4/7

画像1 画像1
4月7日(火)、正門の桜が満開の美しさを保っています。本来ならば、満開の桜に見守られ新入生の入学式が行われるはずでしたが、残念ですが延期となりました。
大阪市教育委員会より、今回の措置に対して、お詫び文が届いていますのでお知らせします。

保護者様 
                        大阪市教育委員会
      
          入学式の延期について(お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

緊急連絡!明日の入学式は延期です! 4/6

大阪市教育委員会より、下記の連絡がありました。
入学(園)式について
 幼稚園・小学校・中学校の入学(園)式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されているとみなし、4月7日(火曜日)以降の入学式について、延期することとなりました。高等学校については、府の取扱いに準じますので、改めてお知らせいたします。

◆このホームページでの連絡しか方法がありません。新入生のお友達がおられましたら、明日の入学式は延期になったことをお伝えしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

緊急 始業式は延期、登校日は中止!  4/6

画像1 画像1
4月6日(月)午後3時に下記の連絡がありましたので、取り急ぎお知らせします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について(教育長)

 標題について、国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、次の通り扱うものとします。

1.入学式・入園式については、実施当日の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とする。
2.「新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について」に係る始業式の実施及び登校日の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とする。
3.幼児児童等の居場所の確保については、上記通知に即して、適切に対応すること。
4.上記以外については、追ってお知らせします。

◆上記通達により、先ほど連絡した「臨時休業期間中の登校日について」は白紙といたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 始業式(延期)
臨時休業(〜5月6日)
4/12 教科書給与(10:00〜15:00)
4/13 教科書給与(10:00〜15:00)
4/14 教科書給与(10:00〜15:00)