◆視力検査(22日〜随時)◆すくすくウォッチ5年6年(23日)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【3年生】 放送朝会「メモを取る練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放送朝会も、メモを取る練習をしました。
話を聴きながら自分で内容をまとめる力が、少しずつ身についてきています。
大切な「わたしの平和宣言」は、6つ全てを全員で再確認しました。

7/13 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨の朝でした。
雨が続いて、大きな被害が出ている地域もあります。
いざというときどうするか、おうちでも話し合っておいていただけると安心です。

さて、今日は雨なので、児童朝会は放送で行いました。
校長先生から、ユネスコスクールについてお話がありました。


ユネスコ憲章について、自分で調べ、自分にできることを考えてみてほしいと思います。

校内をまわると、5年生は理科の学習で、煮干しを解剖して顕微鏡で観察していました。ピンセットで解剖した煮干しを真剣に観察していました。

4年生は、算数で、角度について学習しています。
三角形の3つの角度を足したら何度になるか、また、180度より大きな角度の測り方はどうしたらいいのか、考えていました。

3年生は算数で、自分のペースにあった学習形態を選び、3桁の引き算について学習していました。10の位から繰り下がれないときはどうしたらいいのか、自分の考えをみんなの前で発表しました。

6年生は、タブレットを使って新聞づくりの内容を考えたり、大型テレビを使って英語の学習をしたりしていました。

体調を崩さないように気を付けながら、今週もみんなで頑張ります。
おうちでも励ましの声掛けをお願いいたします。

全校朝会(放送)  7/13

画像1 画像1
7月13日(月)、今日も朝から雨が降り続いています。
グランドは使えないので、放送で全校朝会をおこないました。

【校長先生のお話】
雨が降り続き、全国各地で豪雨による災害が起きています。雨がいつまで続くのか、不安な毎日を過ごされている方も多く、早く梅雨が明けてほしいと願っています。また、新型コロナウイルスの感染者も増加し、大阪府でも黄信号になりました。マスクの着用、手洗いの徹底、できることをしっかり取り組み、気が緩まないようにしましょう。
今日は、ユネスコスクールについて少しお話をします。
本校は、2013年にユネスコスクールに認定されています。
UNESCO憲章の前文に、戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでをきずかなければならない。とあります。
先々週に、いじめについて考える日があり、いじめについてお話をしましたが、人の心はとても大切です。
「わたしたちの平和宣言」
1.すべての人の生命を大切にします
2.どんな暴力も許しません
3.思いやりの心を持ち、助け合います
4.相手の立場に立って考えます
5.かけがえのない地球環境を守ります
6.みんなで力を合わせます
この6つを心にとめて行動しましょう。

【3年生】 自分の得意なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、児童が自分の得意なことを披露しました。
自分から、「得意なことをみんなの前でやりたい!」と言う児童が増えています。
挑戦する気持ちがすばらしいです。

今日の給食 7月10日(金)

 7月10日(金)のこんだては、「夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳」です。
 夏野菜のカレーライスは、年に1回7月に登場します。給食でおなじみのカレーライスですが、入れ具材を少し変えることで、季節感も出て、いつもと違うカレーライスになります。
では、今日のカレーライスに入っている夏野菜は、次のうちどれでしょう?

・トマト ・オクラ ・ゴーヤ ・かぼちゃ ・パプリカ  ・ピーマン ・えだまめ ・とうもろこし ・なす




正解は、トマト、かぼちゃ、ピーマン、なす でした。
ご家庭でもいろいろな夏野菜のカレーライスを試してみてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/16 内科検診(1年・3年)

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業