◆春季休業(3/23〜4/7)◆令和6年度入学式(4/5)◆始業式(4/8)

今日の給食 11月9日(月)

 11月9日(月)のこんだては「ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、コッペパン、いちごジャム、牛乳」です。
 ツナポテトオムレツは、卵、じゃがいも、ツナを1クラス分ずつバットに入れて、溶かしバターをかけて焼きます。おいしそうな焼き色がついて、きれいに出来上がりました。教室でケチャップをかけて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年生 体育)  11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月)3時間目、1年生は3クラス合同で運動場で体育です。
少し肌寒さはあるものの、太陽が当たるとポカポカして気持ちの良い天気です。
ボールあてゲームに夢中になっています。うまく身をこなしてボールをよけたり、ボールをキャッチしたり、とても楽しそうです。

11/9 全校朝会

画像1 画像1
 11月9日月曜日 全校朝会の様子です。

○校長先生のお話
 今日は全国読書週間の最終日です。晴明丘小学校の読書週間は来週から始まります。皆さんは、たくさん本を読んでいますか。
 「大阪の子」に5年生の宮端莉子さんが、4年生の時に書いた作文が掲載されています。本は「想像の種」という題名で、とても素敵な文章を書いています。本を読むと、頭の中で想像が広がります。想像を広げて本を書いてみたい、と書いてありました。皆さんも、たくさん本を読んで、「想像の種」を育ててみてください。

○担当の先生からのお話
 先週は、挨拶がとてもよくできていました。挨拶をしながら会釈をするお友達もいました。素晴らしいことです。気持ちの良い挨拶を、これからも続けてください。
 寒くなってきたので、手をポケットに入れたり、上着の袖に隠したりしたままの人がいます。自分のこととして考えて、ルールや決まりを守って生活できるようにしましょう。

○図書委員会から
 本は一週間借りることができます。次に借りたい人がいるので、期間を守って借りま しょう。
 使ったものの後片付けをきちんとして、みんなが気持ちよく使えるようにしましょう。

○集会委員会から
 今週のわくわく集会は、1年生と6年生でします。ふえ鬼をします。

○放送委員会から
 今週の木曜日、朝の時間にリクエストを聞きにクラスに行きます。

○生活指導の先生から
 通学路で工事をしています。気を付けて通りましょう
 校区外に遊びに行っている人がいるようです。危ないのでやめましょう。
 寒くなってきたので、上着を着て登校していますが、教室では脱ぎましょう。

日に日に寒さが増してきました。体調を崩さないよう注意しながら、毎日元気に生活できるように、ご家庭でもお声掛けをお願いします。


5年生 バスケットボール  11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日、土曜授業の3時間目に、講堂で体育科の学習として、バスケットボールに取り組みました。

白熱した試合が繰り広げられました!
次回は順位決定戦です。
勝敗も大切ですが、それを超えたものを見い出すことができるか、楽しみです。

【3年生】 音楽「木琴練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「パフ」の鉄琴のパートを卓上木琴で練習しました。
マレットの持ち方や、木琴の叩く位置に気を付け、左右のマレットを交互に使えるように意識して取り組みました。
子どもたちは上達が早く、1時間でとても上手になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 夢授業バスケ(6年)
クラブ活動
11/13 5年遠足(城山オレンヂ園)
出前授業(4年)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ