◆視力検査(22日〜随時)◆すくすくウォッチ5年6年(23日)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【3年生】 英語「 What 〇〇 do you like ? 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の好きなものを英語でインタビューしました。
好きな食べ物、スポーツ、色、ユーチューブチャンネル、アニメ、映画…。
質問のパターンを変えて、たくさんコミュニケーションをとることができました。

今日の給食 11月16日(月)

画像1 画像1
 11月16日(月)のこんだては「白身魚のフリッター、洋風煮、ブロッコリーのサラダ、コッペパン、バター、牛乳」です。
 フリッターは魚介類や肉、野菜などに衣をつけて揚げた料理です。泡立てた卵白などを加えて作る、ふわっとした軽い衣が特徴です。給食の白身魚フリッターはタラを使用し、衣にアオサとオキアミが練りこまれています。卵は使用せず、ベーキングパウダ―が入っています。サクッとした食感で好評でした。

校内清掃週間 ピカピカ大作戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、校内清掃週間です。
初日の今日は、環境委員会が決めた6つの項目をもとに、いつも以上に最初から最後まで熱心に掃除していました!

11/16 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日、今日は少し暖かい朝です。

各ご家庭で集めていただいたベルマークを、PTA役員の方たちに集計していただき、和太鼓を購入していただきました。
PTA会長の藪崎さんから紹介があった後、吉田先生が和太鼓を演奏してくださいました。
これから、学校での学習や活動に、活用していきます。ありがとうございました。

○校長先生からのお話
 新型コロナウイルス感染症がまた増えています。手洗いをしっかりして、マスクをきちんとつけ、人との距離を考えて、予防をしましょう。体調が悪い人は、学校を休んで元気になりましょう。もし、感染しても、感染した人は悪くありません。悪いのは新型コロナウイルスです。しっかり食べて、たくさん身体を動かして、心も体も元気になって、ウイルスをよせつけない身体を作ってほしいです。

○担当の先生からのお話
 先週は外で元気よく遊んでいる人が多かったです。寒かったので、上着を着て外に出た後、上着を置いたまま教室に帰ってしまう人もいました。今月の目標は、「物を大切にしよう」です。持ち物に名前を書いたり、置き忘れたりしないように、注意しましょう。

○図書委員会からの連絡
 今日から読書週間が始まります。図書室に来て、たくさん本を借りてください。おすすめの本を、図書委員が作った葉っぱに書いてはってください。「わたしのおススメの本」の木は、保健室前にあります。

○環境委員会からの連絡
 今日から清掃習慣です。掃除のとき気を付けてほしいことが6つあります
 ☆そうじの始まりの時間を守りましょう
 ☆掃除は時間内に終わりましょう
 ☆掃除用具は正しく使いましょう
 ☆自分の掃除場所ははなれません
 ☆掃除中、無駄な話はしません
 ☆使った道具はきちんと片付けましょう

 自分たちの学校をきれいにするように、頑張りましょう。

○集会委員会からの連絡
 今週のワクワク集会は、3年生と5年生でします。ふえ鬼をするので、5年生はスズランテープをもって集合してください。

 11月も半分終わりました。あと一か月余りで冬休みになります。2学期の初めに自分で立てた目標に近づいているか、自分自身で振り返り、頑張ってほしいと思います。子どもたちが充実した日々を送れるよう、教職員も頑張りますので、ご協力をお願いします。

【3年生】 デイリーカナート見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、見学の様子です。
お魚コーナーでは、ユニークな魚たちがお出迎えをしてくれました。
自分達のために用意されたコーナーに、子ども達はとても嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 校内読書週間(〜27日)
校内クリーン週間(〜20日)
11/19 体力向上支援事業(4年)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ