◆視力検査(22日〜随時)◆すくすくウォッチ5年6年(23日)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

【3年生】 いま、どんな気持ち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今日、自分のいまの気持ちと向き合うことにしました。
朝には少し元気がなかった児童も、友達に話しを聞いてもらっているうちに、次第に明るい表情に変わっていきました。
話したくないことは言わなくてもよいという約束でしたが、「言葉にしているうちに、自分の気持ちがはっきり分かってきてすっきりした。」という意見も聞くことができました。
ネガティブな気持ちになることはわるいことではない自然なことで、自分の心の変化に気付き、しんどい時には心を休めることの大切さにもふれました。
ご家庭でも折にふれて、「いま、どんな気持ち?」と聞いてあげてみてください。
そして保護者の方のお気持ちも、ぜひお子様に伝えてあげていただけたらと思います。

今日の給食 11月24日(火)

画像1 画像1
 11月24日(火)のこんだては「スープ煮、ほうれんそうのグラタン、白桃(缶)、おさつパン、牛乳」です。
 ほうれんそうのグラタンは、たまねぎ、ベーコン、マカロニ、ほうれんそうが入っています。具材をいためて、からいりした小麦粉、牛乳、生クリームを加えてホワイトソースを作ります。1クラス分ずつバットに入れて、パン粉と粉末チーズをかけて焼いています。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
これまで通り、ご家庭での検温や健康状態の把握及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の徹底(マスクの着用)について、よろしくお願いします。

本日付けで、新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)を配布しています。よくお読みいただき、学校との連絡についてよろしくお願いします。

あわせて、新型コロナを疑う場合の受信相談体制が変わりますもお読みください。

校内清掃週間 ピカピカ大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は校内清掃週間でした。
手早く、丁寧に。黙々と清掃活動に取り組み、いつもは手の行き届かない所までピカピカにすることができました。

今週からの清掃活動でも継続し、みんなが気持ちいい学校にしていきます。

【5年生】阿倍野区体力向上支援事業  11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)1〜4時間目、阿倍野区の教育・子育て施策事業として「子どもの体力向上支援事業」が行われました。
今回は、5年生対象に「走り方教室」です。お二人のゲストティーチャーが、早く走るためのコツを伝授。
腕の振り方、足の運び、目線、スタートの方法など。
準備運動でも、脚で数字を書いたり、名前を書いたりしながらバランス感覚や筋力強化につなげます。
各クラス1時間づつの取り組みでしたが、興味をもって取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 体力向上支援事業(5年)
11/26 6年社会見学

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ