◆発育測定(9日〜19日)◆学級写真撮影(16日)◆入学お祝い集会(17日)◆6年生全国学力状況調査(18日)

【3年生】 国語「毛筆学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おれ」の部分に気を付けて、「日」を書きました。
少しずつ、半紙や手をよごさずに書けるようになってきており、子ども達の成長を感じます。

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
 11月26日(木)のこんだては「豚肉のカレー風味焼き、ケチャップ煮、りんご、黒糖パン、牛乳」です。
 今日のりんごは、シナノスイートという品種でした。シナノスイートは「ふじ」と「つがる」を掛け合わせてできた品種です。シャキシャキとした食感がよく、甘くておいしいりんごでした。
 豚肉のカレー風味焼きは、豚肉とピーマンに白ワイン、塩こしょう、カレー粉で下味をつけて焼いています。
画像2 画像2

11/26 1年 国語「すきなきょうかについて みんなのまえで はなそう」

画像1 画像1
1年生は、国語の学習で、順序良く話す学習をしています。
自分が好きな教科を、二つ選んで、みんなの前で発表しました。

どうして好きなのかも伝えるために、話す順番を考えたり、まとまりを表す言葉を使ったりして、話す練習をしました。
みんなの前で、大きな声で、はっきりと話すことができました。



【読書週間】 わたしのおススメの本の木

画像1 画像1
画像2 画像2
木の幹が見えないほどのおススメの本(葉っぱ)がいっぱいです。

いくつかを紹介します。
〇ヒマワリのかんさつ 〇暗号クラブ 〇ひみつシリーズ ガムのひみつ 〇ビブリオバトルへようこそ 〇トリックアート 工作 〇お母さんのらネコのお話 〇七時間目のかい談授業 〇ジョジョの奇妙な物語 〇薬が届くまでここが知りたい 〇はっけんずかん のりもの 〇生まれたときからせつない 〇日本の薬草 〇インフルエンザのひみつ 〇シャーロックホームズのぼうけん 〇工場見学身近な物ができるまで 〇れいぞうこのなつやすみ 〇野球の大常識 〇日本の歴史11 〇サバイバル 〇ドカベン 〇日本の神話 〇海の百階建ての家 〇おばけめいろ etc

わくわく集会

画像1 画像1
今日のわくわく集会は、2年生と4年生のペアで行いました。
今回は、「フラフープわたし」をしました。

4年生は、すずらんテープでつないだ手を上にあげたり、2年生の手の高さまで体を曲げたりしながら、上手にフラフープをくぐっていました!!

2年生にとっては、初めての経験で、少し難しかったようですが、4年生が優しくリードしてくれたおかげで、全員なんとかくぐることができました!!

集会委員会の人たちは、少し緊張していましたが、みんなで協力しながら、わくわく集会を進めてくれました!!
終わったあとには、「楽しかったぁ!!」と笑顔になっていました!!

来週のわくわく集会も、楽しみにしていてくださいっ!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 6年社会見学
12/2 委員会活動

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ