◆春季休業(3/23〜4/7)◆令和6年度入学式(4/5)◆始業式(4/8)

【3年生】 算数「重さの比べ方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さの学習の様子です。
はさみやのり、コンパスや電池など、どれが一番重いかを予想をしてから、重さを比べていきました。

今日の給食 12月7日(月)

画像1 画像1
 12月7日(月)のこんだては「たらのフライ、豚肉とあつあげの煮もの、もやしときゅうりのおひたし、ごはん、牛乳」です。
 たらのフライに使用されているスケトウダラは、全長60cmほどのタラ科の魚です。すり身としてかまぼこなどの原料になり、卵巣はタラコとして食べられます。脂肪分が少なく淡白な味わいで、身が柔らかく、フライによく合います。

新型コロナウイルス感染症対策のお願い

画像1 画像1
大阪府が、12月15日(火曜日)までの期間を指定して「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)を宣言しています。
学校教育活動に関しては、感染症対策を徹底しながら、教育活動をすすめているところです。
つきましては、本日配布の【新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)】にあるように、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防に努め、少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控えていただくようお願いします。
 また、教室内の換気や保湿対策として【教室の換気、保湿等についてのお知らせとお願い】、服装や新しいタオルと洗濯ばさみのご協力、よろしくお願いします。

12/7 全校朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府にレッドステージが宣言されたので、今日の朝会は放送で行いました。

○校長先生のお話
 はやぶさ2の快挙についてのお話は、また機会があればすることにします。 
 新型コロナウイス感染症が猛威を振るい、とうとう大阪がレッドステージになりました。できることをしっかりやるしかありません。引き続き手洗い、マスクの着用・換気等、予防に努めましょう。
 12月10日は、世界「人権デー」です。4日〜10日は人権週間です。学校で取り組んでいるSDG'sにも関係しています。SDG'sの17では「誰一人取り残さない」社会の実現に取り組んでいます。みんなが守られて、安心して育つことができる社会の実現を目指しています。人権の問題はみんなの身近にあります。先週お話した「落書き」もそうです。45分の授業を大切にする、ということもそうです。どこか遠くの他人のことではなく、自分自身のことと考えて、生活してほしいと思います。今年のキャッチフレーズは、【「誰か」のこと じゃない】です。人の嫌がることを言ったりしていませんか。自分勝手な行動をしていませんか。人権について自分のこととして考え、安心・安全な学校生活を送れるようにしましょう。

○担当の先生から
 12月の目標は「健康な生活をしよう」です。これは、SDG'sの「すべての人に健康と福祉を」に関わっています。先週行ったあいさつ週間やクリーン週間は「住み続けられるまちづくりを」に関わっています。みんなの行動で学校を変えていく活動がユネスコスクールの活動です。一人一人が自覚をもって生活できるよう心がけましょう。

○図書委員会からお知らせ
 読書週間が終わりました。たくさん本を読んだ人を発表します。読書週間が終わっても、本をたくさん読んでください。

○環境委員会からお知らせ
 先週のクリーン週間で、チェック表が全部○だった人に表彰状を渡します。これからもみんなで学校をきれいにしましょう。

 2学期はあと3週間で終わりです。学校では、感染症対策をしながら、学習や生活のまとめをしていきます。子どもたちが健康に過ごせるよう、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1
 12月4日(金)のこんだては「鶏肉と一口がんもの煮もの、野菜のそぼろいため、みかんゼリー、ごはん、牛乳」です。
 給食室の焼き物機(オーブン)が故障しており、「卵どうふ」の調理ができないため、「みかんゼリー」に変更になっています。国産みかん果汁を80%使用したゼリーです。
 野菜のそぼろいためは、豚ひき肉、キャベツ、ピーマンをいため、赤みそ、砂糖、しょうゆで味つけしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 給食運営委員会
12/9 クラブ活動

運営に関する計画

お知らせ

食育

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ