◆春季休業(3/23〜4/7)◆令和6年度入学式(4/5)◆始業式(4/8)

今日の給食 5月23日(月)

 5月23日(月)のこんだては「じゃがいものミートグラタン、スープ、発酵乳、黒糖パン、牛乳」です。
 じゃがいものミートグラタンは、じゃがいもにケチャップ味のミートソースを合わせたグラタンです。チーズは使用せず、乳アレルギーの児童も食べられるようにしています。1クラス分ずつバットに入れ、パン粉をふって香ばしく焼いています。
画像1 画像1

【2年生】 明日は遠足です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、とても暑くなりそうです。
お茶を多めにご用意ください。
朝には検温を行い、健康観察表を忘れずに持たせていただきますようにお願いいたします。
(今日の宿題は水曜日に提出します。)

校内環境整備(生垣のせん定)  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館入り口の左右にある生垣、管理作業員さんが美しく刈り込んでいます。常日頃から手入れをしていただいているおかげで、校内の環境が整っています。ありがとうございます。

【ユネスコ委員会】あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、あいさつ週間です。
ユネスコ委員会が正門と西門に分かれて、あいさつをしています。

「お・か・の・こ」を意識したあいさつができるように呼びかけています。

おおきな声で
かおを見て
のばした背筋で
こころを込めて

「お・か・の・こ」のあいさつをがんばりましょう!

5月23日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日気持ちの良い朝です。

〇校長先生のお話
今日は、ラジオ体操ワンポイントレッスンから始まりました。
体を横に曲げる運動は、片手をしっかり伸ばして、体側が伸びているか感じることが大切です。みんなで気持ちよく体を動かすことができて、気持ちもすっきりしました。

先週はスポーツテストがありました。今、ラジオ体操をしていて、例えば腕を回す運動の時、肩がスムーズに回っていればソフトボール投げもうまくできるようになります。動いている体の部分に注意を向けることが大切です。これからも体のどこを使って運動しているのか考えながらラジオ体操をしていきましょう。

先週の火曜日、見守り隊の方々にごあいさつに回ってきました。見守り隊で登下校の様子を見守ってくださっている方に、子どもたちの様子を尋ねると、「元気にあいさつしてくれます」と答えてくださいました。とても嬉しいことです。ただ、残念なことは、全員が元気よくあいさつができているわけではないことです。中には挨拶しても答えてくれなかったり、広がって歩いていることを注意しても聞いてくれなかったりする人もいるようです。ここいいる大部分の人ができていると思うので、みんなができるように頑張ってほしいです。

〇ユネスコ委員会からお知らせ
今週は「あいさつ週間」です。
気持ちの良い挨拶をするために守ってほしいことがあります。
「お」大きな声で
「か」顔を見て
「の」背筋を「の」ばして
「こ」心をこめて
あいさつをしましょう。
「おかのこ」の合言葉を守れるようにしてください。

〇担当の先生からのお話
先週はみなさん、元気よくあいさつができていたようです。とても良いことです。
残念だったことは、先週はスポーツテストがあったので、運動場で遊ぶことができない日がありました。そんな時、廊下で遊んでいる人がいたようです。
廊下は歩く場所なので、廊下では遊ばないでください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 あいさつ週間(〜27日)
5/24 2年生遠足(長居公園)
心臓検診
PTA救急救命講習会
5/25 尿検査(2次)
5/26 3年生遠足(大泉緑地)
内科検診(1・4年)

運営に関する計画

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室