◆視力検査(22日〜随時)◆すくすくウォッチ5年6年(23日)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

3学期始業式  1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年(2020)1月7日(火)、講堂において3学期始業式を行いました。
校歌斉唱で始まります。
6年生にとっては、小学生としての始業式で校歌を歌う最後になります。
新年の講堂に、力強い校歌が響きます。

【校長先生のお話】
新年あけましておめでとうございます。
2学期終業式で、年末年始は1年の大切な節目で今年の目標をしっかり立てましょう、冬休み規則正しい生活をしましょう、の二つのお願いをしました。
まず、規則正しい生活はできましたか?(児童の3分の2くらい手が上がりました)
目標は立てましたか?
今年は、2020東京オリンピック・パラリンピックの年、オリンピックイヤーです。校長先生も若いころはオリンピックに出場したいと思ってましたが、結局夢はかないませんでした。それは、「オリンピックに出るんだ!」という強い意志がなく、具体的な目標になっていなかったからだと思っています。みなさんは、立てた目標に対して、しっかりと意識して取り組んでください。・・・
箱根駅伝で、青山学院大学が優勝しました。過去のスローガンの中で「ハッピー大作戦」というものがあり、とても感銘を受けたことがありました。・・・
今年の晴明丘小学校の目標は、「笑顔であいさつ!」に決めました。
校長先生は、この1年、「笑顔であいさつ」を頑張ります。みなさんも、「笑顔であいさつ」を心がけてください。
3学期は、1年間のまとめの学期です。来年度に向けて、気を引き締めて頑張りましょう。


令和元年度 2学期終業式  12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水)、講堂に全校児童が集合し、2学期終業式を行いました。
式の初めは、校歌斉唱です。先生のピアノ伴奏・指揮に合わせて、元気な声が響き渡ります。2学期の頑張りがそのまま歌に現れています。

【伝達表彰】第43回こども絵画コンクール(別記事で紹介)

【校長先生のお話】
いよいよ2学期の終業式です。今日は12月25日、クリスマスプレゼントは届きましたか?(とてもたくさんの手があがっていました)クリスマスの日に終業式は今年限り、来年度からは学校管理規則が変更になり、冬休みが2日間伸びます。・・・
冬休みは、クリスマスそしてお正月と楽しいことがたくさん、でも、2学期後半にインフルエンザや風邪が流行し、体調を崩した人も多かったと思います。休みの日ほど、規則正しい生活をして生活リズムを整えましょう。自分の体の中にある病気をやっつける力(免疫力)を作りましょう。校長先生は、どんな時でも午前4時20分起床です。・・・
学校は年度(4月〜3月)で動いていますが、「一年の計は元旦にあり」という言葉を知っていますか。一年の節目に、今年一年の反省をし、来年はこんなことをがんばるぞ!、こんなことにチャレンジするぞ!と目標を立てましょう。
1月7日の始業式、元気に登校してください。

期末懇談会のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 平素より本校教育活動にご理解・ご協力賜り、誠にありがとうございます。
今学期の期末懇談会が本日より始まります。
お忙しいところ、ご協力よろしくお願いします。

 日程:12月17日(火)〜20日(金)
 時間:午後2時〜5時

学校保健委員会を開催しました!  12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(水)、体育館に全校児童・教職員・保護者(PTA)・学校耳鼻科校医が参加し、令和元年度学校保健委員会を開催しました。
校長先生のあいさつでは、自分の体の中から病気をやっつける力(免疫力)を高めるために、規則正しい生活をしましょうとの話がありました。
本日のメインは、健康委員会から「手洗いの大切さとかぜ予防」についての発表です。
・手洗いアンケートの結果報告
・手洗い実験の結果報告
・かぜ予防について
・正しい手洗いについて
スライドとリンクした発表で、とてもわかりやすく説得力のある内容でした。
学校耳鼻科校医先生より、素晴らしい発表だったとのご高評をいただきました。健康委員のみなさんお疲れさまでした。
PTAの方からは、手洗いと同時にうがいやマスクの着用についてのお話がありました。
今日学習したことを普段の生活にしっかり取り入れ、インフルエンザやかぜをひかない健康な生活を心がけましょう!   

めざせ!ピョンピョンマスター!  12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび週間が始まっています。
12月9日〜13日
9:30〜9:40の休み時間
リズムなわとび「みんなでポップコーン!」に取り組んでいます。

元気よく音楽に合わせてリズミカルにジャンプ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会・代表委員会
発育測定4年
1/15 発育測定5年
阿倍野区教員研究発表会
1/16 発育測定6年
1/20 クラブ

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

はぐくみネット

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業