◇◇◇  ようこそ阿倍野小学校ホームページへ  ◇◇◇

1年1組 学級休業のお知らせ

1年1組保護者様へ

本日、1年1組は、インフルエンザやかぜ用疾患による欠席者や発熱による早退者が多くなったため、明日から学級休業とさせていただきます。

本日いきいき活動に参加を予定していた1年1組のお子さまに関しては、教室でお預かりしておりますので、できるだけ早くお迎えに来ていただきますようにお願い申し上げます。

また、インフルエンザやかぜ様疾患の感染が広がることを防ぐために、校医先生のご指導をいただき、次の通り学級休業の措置をとります。

【学級休業】2月1日(木)〜2月2日(金) 2日間学級休業
※学級休業のお知らせを配付しています。詳細はそちらをご覧ください。

5年 1月の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【体育科 跳び箱運動】
 体育の学習「跳び箱運動」では台上前転とかかえ込み跳びに取り組んでいます。さらに発展技として、伸膝台上前転と屈伸跳びに挑戦している児童もいます。タブレットで運動の様子を撮影し、運動のコツを参考にしながら助言し合うことで、技が安定してできるようになってきました。

【かけ足週間】
 「かけ足週間」では15分休みに西運動場でかけ足をしました。寒い日が続いているのでついつい運動不足になりがちな季節ですが、積極的に体を動かして、体力をつけてほしいと思います。風邪に負けない元気な体で、今年度残り2か月間も元気に過ごしましょう。

【6年】自分を まわりにいる人を 大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(水)に小学校生活最後の発育測定がありました。
6年間お世話になった保健室の村上先生から、
卒業を迎える6年生に対して、
「自分を大切に」「まわりにいる人の身体と心を大切に」と
メッセージをいただきました。

また、1月18日(木)には、学校薬剤師さんに来ていただき、
「正しい薬の使い方」についてお話をいただきました。
これからも、身体も心も健康に過ごしてほしいと思います。

あべっこスマイル週間 1月25日(木)〜2月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「あべっこスマイル週間」が始まっています。

休み時間にたてわり班で遊びます。

5年生が中心になり、遊びなどを考えてくれました。

「鬼ごっこや」や、「だるまさんが転んだ」など、それぞれの班で仲良く遊ぶ姿が見られました。

外は冷たい風が吹いていますが、子どもたちは元気いっぱい笑顔いっぱい遊んでいます。

出前授業(大和川の付けかえ)

画像1 画像1
 1月12日(金)に2学期の社会科「大和川の付けかえ」で学習したことを踏まえて校長先生から、実際の大和川の様子について、より詳しく教えてもらいました。
 また、今後の学習予定である柏原市のことについても教えてもらい、子どもたちは、興味津々に話を聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
祝祭日・休日
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業

学校だより

安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他