4月23日(火)・25日(木)は学習参観・学級懇談会です。

【4年生】 もののあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で「もののあたたまり方」の学習をしています。
 金属は熱したところから順に熱が伝わってあたたまっていくことを実験で確認しました。
 そのあと、水はどのようにあたたまっていくのか、ということを調べました。「金属と同じようにあたたまる」や「金属とは違うあたたまり方をする」という予想がでました。
温度によって色がかわるサーモインクを水に溶かして、水をあたためて観察しました。色がかわるのでとてもわかりやすく、あたたまったところが上に上がっている、ということをしっかりと確認することができました。

1年 算数科(パート5)

画像1 画像1
しっかり学ぶことができましたね。

以上、1年生の算数科の学習の様子でした!

1年 算数科(パート4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他学年の教員も一緒に学ぶことができる公開授業でした♪

子ども達、先生達からも真剣な様子が伝わってきます。

1年 算数科(パート3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアで話し合って考えているところです。

個人の理解だけに留まらず、お隣のお友達に説明できるところまでを狙っています。

自分の理解したことをお隣さんに説明できるところまでいくと、学習内容の習得はバッチリです♪

1年 算数科(パート2)

画像1 画像1
さて、全部で何人かわかりますか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

保健室より

図書室ボランティア