令和2年2月29日(土)〜令和2年3月13日(金)までの14日間を臨時休業といたします。

4年 体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科「サッカー」の様子です。
 3月からはチームを作って試合をするので、まずはペアやグループでパスをしたり、ドリブルをしたりと、基礎の練習から始めています。
 2学期の終わりに行った「クラス対抗ヒットアンドラン大会」のように、3学期の終わりにも「クラス対抗サッカー大会」を行う予定なので、子どもたちは気合いが入っています。

4年 算数科(パート3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他学年の先生もたくさん見に来られていました。

教職員みんなでよりよい授業作りを目指しています。

以上、4年生算数の授業のご紹介でした。

4年 算数科(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して取り組む姿が見られました。

先生のお話にもしっかりと耳を傾けています。

4年 算数科(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

単元は「小数のかけ算とわり算を考えよう」でした。

では、授業の様子をご紹介いたします。




【4年生】 もののあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で「もののあたたまり方」の学習をしています。
 金属は熱したところから順に熱が伝わってあたたまっていくことを実験で確認しました。
 そのあと、水はどのようにあたたまっていくのか、ということを調べました。「金属と同じようにあたたまる」や「金属とは違うあたたまり方をする」という予想がでました。
温度によって色がかわるサーモインクを水に溶かして、水をあたためて観察しました。色がかわるのでとてもわかりやすく、あたたまったところが上に上がっている、ということをしっかりと確認することができました。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いていますが、4年生の子どもたちは元気に体を動かしています。

 3学期の体育の学習は、校庭では持久走となわとび、講堂ではキャッチソフトバレーをしています。
 持久走は、決められた時間を同じペースで走り、持久力を高めています。休み時間にも一生懸命校庭を走っている姿も見られます。
 キャッチソフトバレーは、まずはルールを覚え、ボールを自分たちのコートの中に落とさないようにと頑張っています。

ヒットアンドラン決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラス対抗ヒットアンドラン大会の決勝戦が行われました。

どのチームも、「最後やから絶対勝つぞ!」と気合いを入れて試合に挑んでいました。

結果は・・・・・

1組と3組が同率1位で優勝しました!!!

このヒットアンドランの学習を通して、勝つためにはどうしたらよいかチームで作戦をたてたり、得意な子だけが活躍するのではなく、苦手な子も「楽しい!」と思えるような試合をしたりと、勝敗よりも大切なことをたくさん学べたように思います。
これらの学びを活かして、3学期もみんなで楽しく体育の学習をしていきたいです。

4年 体育科(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合い、話し合い、考えながら学習を進める子ども達でした。

さて、どのように跳び越えると、速く走ることができるのか見つけることができたかな!?

以上、4年生の体育科の学習でした♪

※校内の体育科の授業研究及び公開授業でした。
 柴山先生、ご来校そしてご指導をありがとうございました。

4年 体育科(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールを跳び越えています。

これは、高学年のハードル走につながる動きの学習です。

4年 体育科(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育科の学習をしていました。

さて、どのような学習が始まるのでしょう!?

4年 ヒットアンドラン(続き3)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年全体で活動したので、いろいろなチームと対戦できました♪

以上、大盛況の「ヒットアンドラン」でした!!

4年 ヒットアンドラン(続き2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対戦表を見て、自分たちの状況を確認している子どもたち☆

ドキドキ・・・

4年 ヒットアンドラン(続き1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛り上がりの「ヒットアンドラン」!


引き続き、子ども達の様子をアップしていきます♪

ヒットアンドラン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った、ヒットアンドラン大会!
対戦したことのないチームとの対戦ということで、子どもたちの気合いの入り方は、これまでとは全然違っていました。

「〇組、絶対勝つぞーーー!」「オォーーー!」と気合いを入れるチーム、「フレー!フレー!〇組!」と自分のクラスを一生懸命応援するチーム、「さよなら逆転ホームランを打ったぞ!」とハイタッチして喜ぶチーム。

子どもたちは全力で楽しんでいました。そして、どのクラスも一致団結して本当によく頑張っていました。

4年 フッ化物塗布(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フッ化物塗布の様子です。

保健室では、このような雰囲気で体験していました♪

4年生 気持ちを考えて読もう

 国語の学習で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしていました。中心となる人物の気持ちを考えながら読む、という単元のめあてに沿って学習する中で、それぞれの場面に分けてヤモの気持ちを考えました。
 子どもたちは、登場人物の気持ちを考えるときに今までに学習した心情曲線や、人物の顔を描くという方法で意欲的に学習に取り組んでいました。
 最後の「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」という一文を読んで感じたことや考えたことを交流しましたが、さまざまな考えがあって一人ひとりの感じ方に違いがあることに気づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】フッ素塗布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフッ化物塗布がありました。
 
 まずは歯科衛生士さんによるむし歯予防についてのお話を聞きました。歯と歯茎の間や歯と歯の間に残っている食べかすなどにむし歯菌が集まり、むし歯になるということを分かりやすくイラストで説明してくださいました。
 おやつを1日1回、時間を決めて食べたり、海藻やお肉などフッ素を含むものを食べたりすることが、むし歯予防につながるということも教えていただきました。


 正しい歯の磨き方やうがいのしかたを教えていただいた後は、いよいよフッ化物塗布です。初めは少し戸惑っていましたが、終わった後は、「ぶどう味がした」「しゅわしゅわした」と嬉しそうな子どもたちでした。

 これからも今日教えていただいたことを忘れず、自分の歯を大事にしてほしいと思います。

【4年】小型ハードル走

画像1 画像1
 4年生の体育の学習では、「ヒットアンドラン」と並行して、「小型ハードル走」も行っています。
 
 恐怖心が少しでもなくなるように、段ボールで作ったハードルを使っています。
 
「低く跳ぶほうがいい」「できるだけ遠くから踏み切ろう」など、より速くハードルを跳び越すためのコツをたくさん見つけることができました。

 毎時間行っているフラッグリレーでは、これらのコツを活かし、どのグループも初めに比べるとずいぶんとタイムを縮めることができました。

4年生 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の学習では、「ヒットアンドラン」を行っています。
 チームで協力して得点がたくさん取れるように打順を決めたり、相手に点数を取られないように守備の位置を決めたりしています。
 
 毎時間、「ボールをよくみて打つようにしよう」や「声をかけ合って盛り上げよう」など、それぞれのチームでめあてを決めています。

 2学期の最後には、学年全体で「ヒットアンドラン大会」を行う予定です。各クラスが優勝をめざして毎回の学習に取り組んでいます。

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(木)に4年生は大阪市立科学館に行ってきました。プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きについて学習しました。夜も明るい大阪ではなかなか見られない大阪の夜の星空が映し出されたときには「おーっ」という感動の声が聞こえました。お弁当を食べたあとは、グループで見学しました。グループで相談しながら問題を解決していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会活動
学校保健委員会
3/3 5年非行防止教室
3/4 2年歯磨き指導

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

保健だより

図書室ボランティア