かぜ様疾患流行による学年休業のお知らせ

 本日、第4学年と第5学年におきまして「インフルエンザ」及び「かぜ様疾患」による欠席児童が多いため、学校医の指導のもと、本日は給食終了後下校します。
 また、明日2月5日(火)〜2月7日(木)の3日間を学年休業といたします。ご家庭におかれましては、自宅で静養の上、健康管理に十分ご留意いただくとともに、子どもたちが安全に過ごせますよう、よろしくお願い申しあげます。また、本日下校後にお子様が体調を崩したり発熱したりした場合は、即座に医療機関で受診してください。治りも回復も早く、感染拡大防止にもつながりますので、よろしくお願いします。
 なお、2月8日(金)は通常通り登校となりますが、当日の欠席状況によっては、給食後下校、その後再休業となる場合もございますので、ご協力よろしくお願いします。
 また、学年休業中の「いきいき活動」へは、4年生と5年生の子どもたちは参加できません。ご理解の程よろしくお願いします。


3年 七輪体験  その2

 先日、学級休業で延期になっていた3年1組が「七輪体験」をしました。日差しもあり暖かかったので外で活動するには絶好の日でした。新聞紙や割りばしを上手にセットしても火をおこすのは、なかなか大変でした。しかし、保護者の方にたくさん来ていただいて、応援していただいたので、みんなきれいに焼くことができました。醤油やきな粉などをつけて、おいしそうにお餅を食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

 今日は、先週に予定していた給食集会がありました。まず11月26日〜30日までの残食調べの発表がありました。そのあと委員会のメンバーが「朝ご飯を食べよう」という劇をしました。劇の内容はメンバーが考えた楽しいものでした。
 また、給食週間中に給食を返しに行く時、各クラスから給食調理員の方へメッセージを書いた手紙を渡しました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流クラブ

 今日は、国立民族博物館から「アンデスの玉手箱」を送っていただきました。中には、ペルーの楽器や民族衣装が入っていました。その楽器をさわったり、衣装を着たりして、アンデスの文化にふれました。みんな衣装が似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者説明会

 来年度入学予定の新1年生保護者説明会がありました。
 保護者の方が講堂で説明を聞いているときに、5年生の児童が新1年生の人たちと学校探検をしたり、図書室でいろいろな遊びをしたりしました。来年度「ふれあい班」で1年生と6年生で活動することになるので、毎年5年生の児童が担当しています。
 図書室では、「ぬり絵」「すごろく」「トントン相撲」など手作りの遊びで、楽しく活動していました。また、学校探検ではやさしい言葉遣いで親切に校舎を案内していました。来年度リーダーになる自覚が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 昭和中学校入学説明会
2/5 委員会活動
保健調べ
図書館開放
2/6 運動場開放
図書館開放
2/7 運動場開放
2/8 ふれあいタイム
6年卒業遠足(枚方パーク)

校下交通安全マップ

長池の子

学校評価

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション

校長経営戦略予算